ドコモも、auも、ソフトバンクも新しい機種の携帯電話は、ほぼスマホ
スマートフォンですよね。

初心者が考えるスマホの必要性

スマホでなければ携帯ではない、的な風潮。
大きく分けて2つの考え方があると思うんです。

・所詮電話しか使わないので、スマホは不要。今の携帯で充分。
・スマホのアプリなど、新しいものを色々と試してみたい

あなたはどちらでしょうか?
前者の保守的な方は、電話機の機能のみと割り切っておられるので、あるいみ分かりやすい。
スマホの必要性を感じていないわけです。

後者は、新しいものへの興味があり、ぜひ試してみたいという方。
ちなみに、私は後者です。

あたらしいもの好き
新しいものが出てくると、試さずにはいられない。そういう性格です。

新しいものって、ワクワク感があって、楽しい
そう思います。

私の友達にも、前者の方、つまりいままでの携帯で充分。
そう考える人がいました。

ま、いますよね。そういう人が。

で、
私のアイフォンを見せてあげました。

iphone5yoko


こういうもので、こんなふうに操作するんだよ。
電話するときは。。。
アプリをダウンロードすると。。。

ある操作を見せた瞬間、その友人の顔が変わり、スマホへのというよりアイフォンへの興味津々となりました。


それは、電話帳のスクロールです。
アイフォンのあの、電話帳をスクロールするなめらかな動き。一番端までくると、ビヨーンと跳ね返るあの動き。
あれを見た瞬間、やられてしまったそうです。

友人は言いました。
アイフォン欲しい」。

それで、アイフォンユーザーになりました。
アイフォンを手にして、次に会った時に言ったことば。

「携帯で、こんなにワクワク楽しくなるなんて、思わなかった」っと。
うれしいですね。

こんなことを言って頂けると。
別に無理に進めたわけではないのですが、気に入ってしまったようです。

ようは、必要性があるかないか、という事とは関係無い気がしますね。スマホは。
ライフスタイルを変えるような劇的な家電。

それに触れてみたい。自分自身も試してみたい。
そんな欲求から、必要とは言いがたいが試してみたいので、スマホにしてみた。
っということになるのではないでしょうか。

電話かけるのを主と考えれば、まぁ、必要ではないでしょうね。
不要です。スマホなんって。

でも、スマホがあれば楽しいし、便利。

>>【公式】ソフトバンクオンラインショップへ