4g


4G-LTEって最近よく聞く言葉ですよね。

次世代、第四世代の通信規格らしいです。
つまり、スマホの通信スピードが早くなり、今までより快適になる。
っということなのでしょう。

>>ソフトバンク 4G-LETの料金について

パソコンがISDN回線から、ADSL回線になり、今や光回線があたりまえ。
携帯のワイヤレス通信も、どんどん早く快適になっているようですね。

apple


もちろん、今までの古い携帯電話、スマホではない携帯電話ではその帯域は使えない。
っていうか、使う必要がないですからね。

スマホの一番使う機能といえば、動画を見ることだそうです。
動画といえば、回線のスピードが大事。

回線が早くないと、ひどく粗くて汚い画質になるし、
動画再生がカクカクしたり、ひどいと止まったりしてしまいます。

動画スムースに再生するには、相当な回線の早さが必要なのだと、素人考えでも分かります。

スマホユーザーの何万人も、何十万人も一気に動画再生したら、
どんなにスピードを早くして、帯域を太く確保しても不足してしまいますね。

だから、電波塔が沢山あったり、
Wi-Fiでバックエンドの光回線からパイバスさせたりと苦労しているのだと思います。

最近は、テレビを見ずにスマホで動画だそうです。
しかも、寝る前に寝転びながら見られる。
そういうライフスタイルですね。まぁ、家のなかだとWi-Fiなのでしょうけど。


いずれにしても、4G-LTEという早い回線でスマホがより快適になるということです。
東京やその周辺とか、都市部に住んでいる方はまずはじめに恩恵が受けられていいなーと思います。

私は静岡県の田舎なので、恩恵を受けられるようになるのは、2013年の春とか夏とかなのかな。
4G-LTE、楽しみです。

SB公式オンラインショップ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓