2012年9月14日、待ちに待ったiPhone5(ファイブ)の予約がはじまったのは、ついこの間のことです。
51605
そして、9月21日より発売。

ほぼ、全世界同時発売。

もちろん、日本もです。

私が持っているiPhoneは「4S」です。
iPhone5(ファイブ)が出る前の最新機種。
今回は大幅にリニューアルされるので、乗り換えるつもりでいました。

その前機種iPhone4Sですが、昨年の話です。
発売される数日前に米Appleのスティーブ・ジョブズが亡くなったというニュースが世界を駆け巡った。

何がいいたいのか?

全世界でとんでもなく売れてる人気製品


スティーブ・ジョブズが亡くなったときは、日本でもテレビというテレビで追悼番組が組まれ、
相当の回数放送されましたよね。

youtube


日本だけではありません。
全世界的にです。

そして、アップルストアーでは追悼の品や花束が山積みになった様子もニュースで放送されていました。

そのスティーブ・ジョブズの情報の露出度があったおかげで、
iPhone4sはバカ売れだったんです。

ようするに、
良い宣伝になったという訳ですよね。

またとない全世界レベルのキャンペーンになったんです。

そりゃ、売れますよね。

でも、今回、iPhone5(ファイブ)。

最初の3日間の初速で計測すると、そのすごかったiPhone4Sの2倍以上のスピードで売れまくっているそうです。

当たり前ですが、生産が追いつきません。

ソフトバンクの孫さんも驚き!


001孫さんがiPhone5の料金体系について、ツイッター上でユーザーの意見を聞いて

「やりましょう!」

を連発しました。
その緊急記者会見で言っていましたね。

とんでもなく売れている。

っと。

私も、もちろん、予約しました。
出遅れて14日初日ではなく、18日の予約でした。

1ヶ月待ちだそうです。

静岡県の田舎、ソフバンショップの予約台数


softbank-2LiPhone4S(昨年)予約した際は、田舎店舗なのに割りと多くの方が予約して、30台と言っていました。

ところが、
今回は。。。

なんと、120台。
4倍も!

しかも、後何日で来るか電話でソフトバンクショップへ問い合わせしても、話中で全くつながりません(泣)

それぐらい、iPhone5(ファイブ)ってすごいんだな、とあるいみ感動しました。

実は店舗じゃなくて、ソフトバンクオンラインショップのほうが早く到着するという
うわさがあり、予約したのですが、強制キャンセルされてしまいました。

その話はまた今度。

SB公式オンラインショップ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓