iPhoneをひかり電話の子機として利用できるって、ご存知でしたか?
hikari

私の場合、ひかり電話を普通の家庭用電話機で使っていました。

これだと、ナンバーディスプレイされないので、いったいどこから電話がかかってきたのか分からない。

っと言う点が不便でした。

▽必要なもの
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

NTTフレッツ回線
320x480-75・ひかり電話契約
・ひかりナンバーディスプレイ契約
・無線Wi-Fiルーター又は、無線カード
・iPhone本体
・ソフト:AgePhone(無料)

 又は、Media5phone(無料)



NTTの解説ページ → コチラ

当初は「Media5phone」をインストールしていましたが、
どうも、ネットワークをスキャンしに行く回数が多いのか、バッテリーの消耗が激しい。

電話発信の時のみ使っていました。
使い終わると、
1、ホームボタンをダブルクリック、
2、Media5phoneアプリを長押し
3、Media5phoneを終了させる
という動作を毎回やっていました。

めんどくさい。。。

Media5phone(無料)のことは、無視してください。
以前、このアプリを使っていた、ということです。


今では、Aagephoneを使っていますので、面倒な事はなくなりました。

▽必要な設定
・NTT貸出しルーターひかり電話の管理画面
私の機種は「PR-S300NE」
ブラウザにて「http://192.168.1.1」へアクセス
ユーザー名:user
パスワード:(設定した通りに)

▽NTTルーター内の管理画面で「MAC アドレス」を入力
003


・iPhoneのMacアドレス(別名:Wi-Fiアドレス)
設定 > 一般 > 情報 > Wi-Fiアドレス

・iPhone AgePhone(無料)の設定画面
動画説明


▽設定に要する所要時間
・約20~30分間
AgephoneをAppStoreにて検索・インストール。

設定 > 初心者マーク をクリック。
既にルータで設定した内容が表示されます。

320x480-75ルーターの設定がきちんとできてない場合は、各項目は空白になっています。
ここは、確認のみで特に触りません。

アプリの設定メイン画面に戻り、画面一番下の「ダイヤル」という箇所をタップ。
これで、Wi-Fiを通じてiPhoneとの認証が取得され、
「ダイヤルできます」表示になっていれば完成。

Agephoneアプリを起動して電話をかければ、ひかり電話経由にて発信可能。
また、
ひかり電話に着信すると、
子機登録してあるiPhoneへ着信します。

なんと、
便利なのでしょぉ~。

iPhoneを楽しく使い倒しましょうぉー!

SB公式オンラインショップ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓