数日前ですが、発表された米「インターブランド」による、企業価値ブランドでAppleが世界第2位になりました。
logo1位は、13年連続でコカ・コーラ。

1、コカ・コーラ
apple_chrome_logoApple
3、IBM
4、Google
5、マイクロソフト
6、GE
7、マクドナルド
8、インテル
9、サムスン
10、トヨタ(日本)

ちなみに、日本勢だとトヨタ自動車が10位と検討しています。
意外とディズニーってトップ10入していなんですね。
あと、
ナイキとか。

ビジネス系とか、株価、消費者向けとか切り口によって色々とランキングはあるのでしょうね。

ま、
色んなランキングがあるのでわかりませんが、
こちらのサイトだと、Appleは世界第一位になっていますね。
http://brandirectory.com/league_tables/table/global-500-2012

インターブランによる、日本のブランドランキングもありました。
http://www.interbrand.com/ja/knowledge/Japans-Best-Global-Brands.aspx

header_logo1、トヨタ
2、ホンダ
3、キヤノン
4、ソニー
5、任天堂
6、パナソニック
7、ニッサン
8、レクサス
9、東芝
10、コマツ
apple_logo_rainbow_6_color
それにしても、Apple強いですね。

会社を創る時からブランドを意識して、ここまで来ましたから、
そもそも理念というか、姿勢がちがうのでしょう。

スタートアップ時に、いきなり何千万円もかけて企業ロゴ作るなんって、
まともじゃないです。

Appleが年商1兆円のころ取材したキャスターの話をどこかで見かけたのを思い出しました。

グローバル企業。

それも、売上1兆円で、何万人ものスタッフを擁する組織のトップが、
画面のドットの色やピクセル単位の位置を修正することに口を出して、延々と議論している。

こんなの、見たこと無い、っと。

1兆円のグローバル企業のCEOが、こんな些細なドットの位置で議論するのか?
っと。

どういう切り口でみても、Appleは、というかスティーブ・ジョブズは特別な存在ですね。

jobs-gates