iPhoneのパスコードロックは4桁ですが、
この桁数を増やせることはご存知でしたか?
01
私はつい最近まで知りませんでした。

確かに、たったの4桁で自分と自分に関係する周辺情報がすべて含まれた端末を
外部から守るには心もとない気がするのも事実です。

そこで、4桁のパスコードロック(暗証番号)を、もっと増やしましょう、ということです。

設定 > 一般 > パスコードロック > 簡単なパスコード

「簡単なパスコード」が「オン」になっていれば4桁のパスコードです。

ここを「オフ」にすることによって、5桁以上のパスコードロックを設定できます。

なるほど、簡単だなー。
そう思ってやってみました。

私は、8桁に設定しました。

4桁から比較すると8桁というのは心強い。
まず間違いなく、パスコードロックを他人に突破されることはないでしょう。

02あんしん、安心。

ところが。

ロック解除はにちにち、結構まめに行う場合がありますよね。
なんせ、1分経過すると、パスコードロックがかかる設定。

その都度、以前の4桁パスコードを入力してしまい、
あれ、間違えた。

っという事態が頻発。

まぁ、慣れの問題なので仕方ない。
っと、自分に言い聞かせてそのまま放置。

でも、やはり間違えて以前の4桁パスコード解除を入力してしまう。

また、慣れたとしても、
都度8桁のパスコードを入力するのは、とても面倒な事に気づきました。

以前は、4桁。今、8桁。
pass
毎度毎度、iPhoneを見るためには8桁の暗証番号を入力。

めちゃめちゃ、面倒になって来ました。
結果、4桁に戻しました。

ふぅ。
楽になった。

安全が安心とか言っていたが、
あまりの面倒さに、結局元に戻ってしまいました。

まぁ、いいか。4桁で。

SB公式オンラインショップ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓