kids


最近は、スマホ持っている子、多いですよね。
当たり前になっているようです。

http://blogos.com/article/47819/

私は子供がいないので、わかりませんが、
もし子供がいたとして、義務教育の間は持たせないでしょう。

電話としての単機能の3G携帯電話ならば、OKです。
連絡を取るのに便利ですから。

スマホは、不要でしょ。スマホは。
っと、主観です。

スマホOKのご家族
・子どもの友達が持っているので、部活や遊びをする上で必要
・メールなど連絡方法が便利

スマホNGのご家族
・ご飯を食べるときも持ちだしたり、時間が空けばゲームを行うなど素行が乱れる
・便利ではあるが、必要ではない。
・分別がついていないのに、情報の洪水の中へ放り出すのは危険

私はNG側に賛成です。

例えば、食べ物。
すっぱくない食べ物が、酸っぱくなると腐っている可能性がある。
お腹を壊したり、ひどいときは食中毒になるから食べてはいけない。
あるいは、周辺教育としては、
・行儀をよくしなければいけない。
・口の中にものが入っている状態で、話をしてはいけない
・箸の持ち方
・箸で器を引き寄せることはいけない
・箸から箸へ食べ物を渡してはいけない
・肘をついて食べてはいけない。

など、
家で行う教育があると思います。

情報についても、教育という土台があった上で取り扱う必要があると思います。

例えば、
・知らない人に話しかけられても、付いて行ってはいけない。

とか。

自分の分別がつく高校とかそれ以上ならばスマホOKになるのでないでしょうか。
まぁ、勝手に私が感じている主観です。

子どもは、今のところいませんが。

子どもは友達が持っていれば欲しがるでしょう。
楽しいのもあるでしょうけど、
仲間としての道具を持っていないと馬鹿にされるとか、ありますからね。

でも、がまんさせます。

「しつけ」とは、
「押し付ける」が語源であり、着物の「しつけ糸」から来ているそうです。

子どもは訳が分からず「快(かい)」を求めますから、親が静止しなければいけないですよね。
きちんとした秩序こそ、大切にすべきと感じます。

かたや言われている、
スマホを使うことでの、デジタルスキルや、デジタルリテラシー。

こんなものは、すぐ身につきますよ。
後からでも。

最初に身につけなければいけないのは、価値観です。

四書五経の中の「大学」にも書いてあります。

人間についての「価値観」を先に学ぶべき。
スキルや知識は、学ぶ順序からいうと後回しだ、っと。

高校生になれば、スマホOKなんじゃないかと。

思ったことを、そのまま書いてしまった。。。

SB公式オンラインショップ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓