apple-xcode-iconiPhoneの開発に関わった「Daniel Amitay」によるブログです。

http://danielamitay.com/blog/2012/8/6/most-common-iphone-passcodes

iPhoneのロック画面に設定されている解除パスコード

自分の覚えやすいパスコードを設定していると思います。

しかし、
だれもが思いつくような共通したパスコードを考えなしに使っている人が驚くほど多くいる、
と主張しています。

562ce52281ca2083f4d4ca29598507dc20万件のパスコードの記録を調べたそうですが、
どうやってパスコードの具体的な数字を調べたのでしょうか?

英語力が弱いのでわかりませんが、20万件の統計結果となっています。

使ってはいけないパスコードBEST3はこれだ!

1、1234
2、0000
3、2580


10位までの使ってはいけないパスコードはグラフをご参照ください。
1344288426143


258はどうして多いのかは意味がわかりませんが、
1番と2番は…。

こんなパスコード使っている人が少ない多いに関わらず存在するなんて、衝撃でした。
いるんだ、こういう人。

iPhoneは設定により10回パスコードを間違えると、iPhoneの内容をすべて消去するという設定があります。

「パスコードの入力に10回失敗すると、このiPhone上のすべてのデータが消去されます」

設定 > 一般 > データを消去「オン」
上記設定の場合です。

つまり、裏を返せば9回までパスコードをトライできる。
ということです。

単純なパスコードを設定している人は、考えるのが面倒で

iphone8digi_3とりあえず、これにしておけ。
的な考えで設定したのでしょうね。わかりませんが。

いずれにしても、
情報を守るためには、きちんっとパスコードを考えて設定する必要があると思います。

できれば、4桁以上のパスコードが望ましいです。
が、
私は経験しましたが、4桁以上のパスコードを日々、その都度入力するのは本当に面倒です。

理想を言えば、
パスコードなんか入力しなくても、他人に対してセキュリをしっかりできて
持ち主にはいつでもすぐ使えるようになっている、ことですね。

5ee0be5c最近のニュースでいえば、
Appleは指紋認証の会社オーセンテック(AuthenTec)を買収したらしいです。

買収額は約3.5億ドル(80円換算で280億円)

Appleはキャッシュで約7.5兆円も保有している世界最大の企業だけに、どこでも買収できてしまいそうです。

この指紋認証は、幅広い企業で使われているとのこと。
HP、レノボ、サムスン、ノキア、モトローラなどなど。

指紋認証かぁー。
指紋でロック解除が出来る日が早くくるといいな、と思います。
そしたら、なんと楽でしょう。

CIAスパイ映画のように、他人の指紋をシール化して使っても認証するのでしょうか?
なんって、余計なことまで考えちゃいます。
どうなるのか、まだまだ楽しみのネタが尽きないAppleです。

SB公式オンラインショップ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓