公式オンラインショップがなぜ、安心とういか安全なのか?
no title
2011年のiPhone4Sの際は、随分と問題になりましたね。

いわゆる、
販売店でのアフィリエイト勝手インストール

「WEBクリップ」と呼ばれる、
設定にインストールされる「プロファイル」のことです。

Safariでネット接続すると、モバゲーとか、仕組んでるプロファイル通りに
変な動きをするとか。

2012-01-28T14-26-24-c48ca今年2012年のiPhone5でも、まだ行なっているショップがあるようです。
ソフトバンクは昨年名前が上がっていましたが、今年は大丈夫のようです。

さすが、
創業社長が存在感あるので、ゆるすまじ、という姿勢なのでしょう。

ところが、
auとかは今年もまだ、そんなことをやっている店舗があるようです。

設定 > 一般 > プロファイル

ここを確認するとわかるそうです。
white初心者の場合、そんなところをわざわざ確認しませんからね。
確認しても、何の意味だか、わからない。

勝手にスマホの設定を自社が有利ないように、しかもお客にわからないように設定を変更するなんって
どうしてそんなことを考えつくのか、実行できるのか。

その神経が理解できません。

だからこそ!
公式オンラインショップで購入するのが安全と言われる所以です。

1、ショップに予約に行かなくて済む
2、ショップに取りに行かなくてもOK
3、ショップが報奨金をもらう為にプロファイルなどを勝手にインストールされない
4、店舗よりもオンラインショップの方が早く到着する


こんなメリットがありますね。
まぁ、他はいずれにしても、3番だけは許せない気がしますよね。
自分のスマホを勝手にいじられるなんって、いい気持ちする人はいないでしょう。

うわさになっている、au 石◯井店に電話してみました。

「ネット上でみたのですが、iPhone5を購入すると、なにやら勝手にインストールされるらしいのですが、本当ですか?」

au「そんなことはしていないと思いますが、具体的にどういうことですか?」

モバゲーとかインストールされる、と書いてあるのですが」

au「あ、わかりました。
WEBクリップと呼ばれるものです。
お客様に必ず許可を頂いてからインストールしていますので、問題ありません。」

(インストールしてるんだ)

ということでした。

実際、インストールされた方の声をネット上で見てみると、こんな感じなのかと推察できます。

店舗「ネットワーク設定がきちんとできているか、確認させて頂きますね
お客「はい。」

このやりとりで、店側はインストールの許可をもらった、と言いかねません。
客の側は、何を言っているのかは理解できますが、
何を意味しているのかは、理解できません。

それを逆手に取って、悪意のあるコミュニケーションで支配しようとしている。
後でトラブルになった際の、言い訳に利用しようとしている、という訳です。
illust1425
店舗で働いている方は、毎日そんな仕事をしていますから、あるいみプロ。
初心者がかなう訳ありませんよね。
よほど、しっかりと主張できる人じゃないと。

まぁ、このような悪意あるショップは一部のみなのでしょうが、初心者からすると、その一部というのがわからないだけに全てが不安に思えてしまいます。

それから、公式オンラインショップで購入する人が爆発的に増えましたね。
今年は、すごい数でしょう。

なんといっても、オンラインショップのサーバーが一時アクセス不能でしたから。

SB公式オンラインショップ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓