overview_titleiOS6になってから、今までのme.comではなく、
icloud.comがつかえるようになったようだ。

ところがiPhoneの設定、どこを探しても
「icloud.com」が見当たらない。

まぁ、すぐに使う用途があるとかではないのだが、
新しいものがあれば使ってみたいと思うのが人情で、探してしまった。

最初、AppleIDに設定したのは、いつも使っているGmailアドレスだ。

AppleIDに紐づけてあるGmailはそのままでもいいのだが、
icloud.comに変更しようと思い立った。

skitchでも、見当たらない。
ネット上を調べてみると、どうやらiOS6になった後、
新たにiCloud用アカウントを作成するときから今までのme.comではなく、icloud.comが割り振られるようになったらしい。

では、icloud.comのアカウントはどうやって手に入れるのか?
ま、
新規登録してみればいいと思ってやってみました。

設定 > メール/連絡先/カレンダー > アカウントを追加…

ここからiCloudアカウントにて追加しました。

今まで使っているAppleIDに紐付いたiCloudアカウントはどうなるのか、とか思いましたが
まずはやってみることに。

「無料のAppleIDを作成」をタップし、アカウントを作成してみました。
そうしたところ、無事icloud.comのドメインが割り振られたメアドの作成ができました。

まぁ、使い道はないんですが。今のところ。

でも、
iPhoneに今まで使っていたme.comと新たに作成したAppleIDのicloud.comと存在しているのだが、
問題ないのだろうか?
icloud460x364まったくもって、このあたりの扱いがよくわからない。

よって、私のiPhoneは4つのメアドを送受信出来る状態になっている。

・aaa@softbank.ne.jp
・aaa@i.softbank.jp
・aaa@me.com
・aaa.@icloud.com


バックアップ用の無料iCloudストレージ5GBは、今までと同じAppleIDに割り振られているので、
今のところ問題ないようだ。

もうちょっと、色々と調べてみたい。

SB公式オンラインショップ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓