容量無制限のストレージPogoplugへ登録・iPhoneはアプリ
オンラインストレージはDropboxを使っているのですが、無料の場合の容量は16GBが上限
有料ならば、その上がありますが、今は有料を使っていません。

無制限のオンラインストレージ


そこで、容量無制限のPogoplugというサービスがありましたので、登録してみました。
結構使っている人は多いようで、今更という感じがしないでも無いですが、大きなメリットを見つけてしまい、登録せざるを得なくなりました。



もちろん、有料版で月額500円(年一括支払いの場合は4,980円)
無料版の登録は5GBのみ。

無制限にしないと意味がありませんから、VISAデビットで決済。楽天銀行ですね。

では、そのメリットとは何か?

OSXの標準バックアップ機能Time Machine


Time Machine(タイムマシン)を使える、ということです。

Time Machineとは、OSXに標準で搭載されている機能、バックアップのことです。
本来は外付けのハードディスクへのバックアップが一般的なのは御存知だと思いますが、Pogoplugへネット越しにバックアップをとれる。
time-machine-logo-494x494
それも、Macをまるごと。
これ、すごいですよね。

オンラインストレージ無制限の価値をめいっぱい活かしていると言えます。
ネットへバックアップとれば、怖いものなしです。

外付けハードディスクは所詮、消耗品
2〜3年でダメになったりしますから、その都度買い換えないといけない。
しかも、移行が面倒。

であれば、ネット上へのバックアップで全てが解決します。

UNIXのターミナルコマンドを、ふにゃふにゃとやらないとダメらしいです。
やってみましたが、SSH接続のパスワードが通らない。

なぜだろうと思いつつ、色々と調べてみると、Pogoplugのハード機器がないとダメなのだろうか、ということに気づく。
ともあれ、サポートへ連絡してみたので、返事待ちです。

そうこうしている内に、Pogoplug Backupソフトの存在に気づきました。
これが、あればターミナルからコマンドを苦労しなくても、ソフトウェアが解決してくれそうです。



自動で同期をとってくれるとのこと。
らくちんです。

iPhone5で無料アプリ


Pogoplugのアプリをダウンロードしてインストール。

03 07
ログインすれば、パソコンと動機している内容を見ることができます。
マルチデバイス対応って便利ですね。

SB公式オンラインショップ
iPhone5入荷情報もあり
↓ ↓ ↓ ↓ ↓