iPhoneの身体活動を測定してくれる「Shine」(シャイン)がマイクロファイナンス「indegogo」で資金を募集しているようです。
順調に資金が集まれば、来年の3月以降、製品化できるかも、的なことが書いてありました。

Apple元CEOのジョン・スカリーが?


この発売予定元の米ミスフィット社
Appleと深い関わりを持つ人物が共同設立者となっているんです。



それは、米Appleの元CEOジョン・スカリー
スティーブ・ジョブズと一緒にAppleを成長させかつ、スティーブ・ジョブズをAppleから追い出した人物。

ご存知ペプシ・コーラの次期CEOと言われていたのに、スティーブ・ジョブズに口説かれ、Appleにジョイント。
スティーブ・ジョブズの口説き文句は有名です。


「あなたは一生砂糖水を売って暮らすのか、世界を変えたくはないのか?」

「SHINE」(シャイン)とはどういう製品か?



身に着けているだけで、運動しているその身体活動を記録してくれるそうです。
NIKEでもiPhone連動する腕輪がありますし、リストバンド「UP」も同じようなものですね。
NIKEについては、直ぐ壊れるとか、汚れがたまるとか、非常に評価が低いですが。。。

リストバンド「UP」米公式サイト
(日本ではアプリが購入できないため、本体だけあっても役に立たないそうです)

ともあれ、単なる洋服のボタン程度の大きさで、コレを実現するのはスゴイことだと思います。



最初、動画を見た時は、何かの冗談かと思いました。
なんか、Appleのプロモーション的なイメージをわざと醸しだして、ジョークのつもりか?っと。

そしたら、なんと、これ本当の製品としてこれから取り扱うものだと知って、その小ささ、シンプルさに腰を抜かしそうになりました。



動画を見ての感想


あり得ない小ささです。
動画では、運動している時のものしかありませんが、運動時のみなのでしょうか?

運動し終わった後に、デバイスを指でタップしていますね。



または、リストバンド「UP」のように24時間、身体活動を記録してくれ、運動のみならず、カロリー計算や、睡眠時間の測定なども行なってくれるのでしょうか?

充電は半年に1回でOKとのことです。バッテリーが気になるところでしたが、あまり気にしなくても大丈夫のようですね。

iPhoneとの同期が面白いですね。
iPhoneの上にデバイスを置くだけ。それで自動で同期をする。欲しいですな、これ。

SB公式オンラインショップ
iPhone5入荷情報もあり
↓ ↓ ↓ ↓ ↓