iPhone5にてテザリングが解禁
いよいよ、本日ソフトバンクのiPhone5にてテザリングが解禁されました。auから遅れておりましたが、ようやく解禁です。
早速試してみました。

キャリアアップデート


logo01まず、事前設定でキャリアアップデートを済ませておく必要があります。

アップデートした後は、必ず一度iPhone5を再起動(スリープウェイクボタン長押し)しなければいけません。
設定はコチラ(ソフトバンク公式)

テザリングを使えるようにiPhone5を設定


illust3520設定アプリ > 一般 > モバイルデータ通信 > インターネット共有

ここをオンにすることで、Wi-Fiのパスワードが自分で設定できるようになります。
自動で設定されるパスワードをそのまま使ってもいいですが、自分自身が使いやすいパスワードのほうがいいと思います。

「インターネット共有」がオフのままであれば、タップして「オン」にしてください。
テザリングの詳細が表示されます。

MacBookAir 2012にてテザリングを試して見ることにします。
BluetoothとWi-Fi、両方の速度を試してみたかったんです。
たぶん、Wi-Fiのほうが速度が早いとは思いますが。。。

Bluetoothの設定


iPhone5はすでにBluetoothがオンになっていて使える状態だと思います。
もし、使えなければBluetoothを「オフ」から「オン」に変更します。

設定アプリ > Bluetooth

MacBookAirの最上部メニューのBluetoothから「Bluetoothデバイスの設定」を選択
メニューバーにBluetoothマークがない場合は、以下の設定

システム環境設定 > Bluetooth > メニューバーに表示

iPhone5とMacBookAirをペアリング(関連付け)します。

メニューバー > Bluetooth > Bluetoothデバイスの設定

01


ここを開くと、Bluetoothデバイスの検索がはじまり、iPhone5が表示されます。
後は、設定画面に従ってペアリングすればOK。

02


割と簡単に出来ます。
iPhone5とMacBookAirがペアリングできていれば、MacBookAirのメニューバーBluetoothにiPhone5の名前が表示されます。

04


ここで、接続を選択して設定完了。
MacBookAirのSafariからヤフーを開いてみました。(お決まりですね 笑)

ん?
ちょっと遅いかな。

USENのスピードテストを行なってみました。
05


0.258Mbpsとは、やけに遅い。
06



Bluetoothって、はじめて使ったけど、そんなものなのかな?

Wi-Fiの設定


iPhoneのWi-Fiが「オン」になっていれば、MacBookAirのWi-FiメニューバーにiPhone5の名前が表示されています。

ネットに接続されていないことを確認します。
07


メニューバーからWi-Fiを選択して、iPhone5をクリック。
08


パスワードを求められるので、iPhone5で設定したパスワードを入力。
09


これで、接続完了。
10


先ほどのUSENスピードテストを行なってみました。
4.7Mbpsです。Bluetoothより、全然早いですね。
11


これなら快適にウェブページを開くことができます。
ちなみに、フレッツ光ネクストにつながっているWi-Fiで試すと15Mbpsでした。
12


Wi-Fiで使うのがよさそうですね。スピードの観点から。
30
ロック画面でも、テザリング中であることがわかります


Wi-FiのiPhone名を変更



外部に表示されてしまうiPhone名。

このままだと自分の名前を外部に対してさらしてしまっているので、iPhoneの名称を変更します。

設定アプリ > 一般 > 情報 > 名前

この名前を変更すれば、外部からWi-FiリストにiPhone5が表示されても自分の名前をさらすことがなくなります。

個人を特定されないかつ、沢山のテザリングiPhoneがWi-Fiにリスト表示されても自分でわかる名称にする必要がありますね。


無料テザリング申込み期限は今月末


imagesテザリング月額525円が2年間無料になるのは、今月末の申込みまで。
まだの方は、急いだほうがいいですよ。

マイソフトバンク管理画面からクリック数回で、テザリングオプションを追加可能です。
店舗に行く必要はありません。

>>テザリング目的でiPhone5購入