ソニーのブルーレイレコーダー
ソニーのブルーレイレコーダーや、ソニーのHDD搭載テレビブラビアなどで、iPhone・iPad向けの録画再生対応をしたようです。
ソニーブルーレイ:Amazon
録画動画を今まで以上に簡単に管理し、家の中にいればいつでもどこでもiPhoneやiPadで再生できるようになり、めちゃめちゃ便利になったとのこと。
これは、すごいですねー。

今まではDRM著作権法などで不可能だった


DRM保護関連で、録画機とは別の他端末でのコンテンツ再生は法的に出来なかったようなのですが、その解釈が変わり、スマホでもコンテンツ動画の再生ができるようになりました。

いち早くソニーが対応した、ということのようです。ソニー、スピーディーで素晴らしいです。


【レコプラ】家中どこでも視聴OKに!


年末年始は、一年のうちでも一番TVを見る時間が多くなりますが、そのテレビ視聴時間をより快適にしてくれるのがソニーです。
何しろ、家中どこにいても、スマホさえもっていれば視聴できるという快適機能。


Twonky Beam-録画再生(iPhoneアプリ)

hulu_logo今までなかったのがふしぎなくらいですね。

米動画配信サービスのHuluなどは、先駆けてネット配信して、似たような環境を作り出しているわけですから、テレビで出来ないわけがない。

Twonky Beam(動画/音楽/写真の再生/転送アプリ) は、タブレットやスマートフォンでインターネット上の動画をホーム・ネットワークに接続されたテレビやその他のメディア・プレーヤにBeam転送し、簡単にメディアをお楽しみ戴けるようお手伝いします。


まぁ、日本の著作権法は中々厳しくて、こういうことを実現するのが大変のようですが、ようやく願いがかなったというわけです。

スマホやタブレット持っている人は、すごく快適になりますね。あるいは、「家中どこでも視聴」をしたいがために、スマホやてブレットを手に入れるというもの、「あり」な選択肢になります。

また、Android端末であれば、レコーダーやチューナーが受信している番組をそのまま表示できるらしいです。

iPhone・iPaでは、放送中のコンテンツをリアルタイムに受信する機能はできないみたいです。残念。


タブレットがリッチなリモコン替りになる


これまたすごい。タブレット端末がリッチなリモコンになるということです。
リモコンはボタンだらけで、何となしに難しく感じる。慣れてしまえばよいのでしょうが。

お手元のiPadやAndroidタブレットがそのままリッチなリモコン機能になるというからすごい。
飛ばしや頭出し、録画の選択、検索、絞り込みなど、全てタッチパネルで可能になる便利さは想像しただけでわかりますよね。


RECOPLA - Sony(iPadアプリ)

ソニー製ブルーレイレコーダー及びブルーレイ/HDD搭載液晶テレビ〈ブラビア〉及びnasne™内のコンテンツを管理・操作可能!
複数のソニー製ブルーレイレコーダー等やブルーレイレコーダーに接続した外付けハードディスクに録画した番組をまとめて管理することができます。

詳細はソニー公式ページへ