iPhone対応した国産のガイガーカウンターが初登場です。
ソフトバンク公式ページにありました。
家庭用ガイガーカウンターだと、低価格のものはエステーが有名ですよね。Amazon価格で6,500円ほど。

ソフトバンクが販売しているガイガーカウンター


ソフトバンクで販売しているガイガーカウンター「Pocket Geiger Type4」は6,450円ですか、iPhoneさえ持っていれば、ほぼ同額と言えます。
00
iPhoneで記録を蓄積でき、管理もできるのでiPhoneユーザーは「Pocket Geiger Type4」のほうが便利と言えます。

電池やバッテリーは不要で、3.5cmのジャックケーブルでiPhoneより電源供給します。
そのケーブルの先に「Pocket Geiger Type4」をつなぐだけ。

あとは、Appストアから放射能計測用のアプリをダウンロードして、計測すればOKという簡単さ。
約2分で測定できるという、ガイガーカウンターとしては非常に短時間計測です。

エステーのガイガーカウンターと同じく、「Pocket Geiger Type4」は空間照射線量の測定器です。
ですから、食用などの放射線量は測定できません。

あくまで、空気中の放射能だけです。

実際放射能をどのように測定しているのか?
その仕組を説明しているPDFの公開されているので、ご覧ください。
http://radiation-watch.sakuraweb.com/share/halchin_detection.pdf

行く先が北関東や東北であったり、東京でも子供を遊ばせる公園であったり。
ちょっとした2分間でiPhone持っていれば測定できるのがいいですね。

ガイガーカウンター詳細を見る>>