24日に東京へ行き、25日に伊豆へ帰ってくる新幹線の中でテザリング(ソフトバンク)を試してみました。
どのぐらいの速度が出るのか?

4G-LTEのテザリング速度


ほんとは、iPhone5をソフトバンクWi-Fiに接続して手元にあるMacBookAirからネット接続できるかな、と思ったのですが、Wi-Fiに接続するのがわからなくてやめました。

どうせテザリングできるからいいや、ということですぐテザリングして見ることに。
MacBookAirを先々週に新しく購入したので、どうしても外出時にテザリングで快適度を知っておきたかったというのもあります。

やったこと無いことは、やってみたくなるのは当然です。
以前、Bluetooth経由でiPhoneに接続したり、Wi-Fi経由でiPhoneに接続してのテザリングは既に試しています。

01-pc


Wi-Fi経由のテザリングのほうが速度的には快適でした。
では、USB接続したiPhoneでのテザリングはどうでしょうか?

これを試していませんでしたので、今回新幹線内からやってみることに。

結果は以下の様な速度になりました。

測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.3003
測定日時: 2012/12/25 08:24:11
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 3.43Mbps (428.84KB/sec)

ネット上で他の人の速度を見ると、15〜20Mbpsとかになっているけど、そんな早いのかな?
iPhone単体で試してみると、17.9Mbpsという速度だったことを考えると、ちょっと遅いのかな。

55


東京駅という混雑した場所だったから、遅かったのか。
分かりませんが、まぁ普通にブラウジングするには快適でした。

テザリングデータ量は?


東京駅を出発するちょっと前の時間からテザリングを開始しました。
そして、新幹線が動き出し、小田原駅でMacBookAirをしまいました。

48


読書したかったからです。
その時のデータは約66MBです。

ウェブブラウジングだけですから、大したデータ量ではないです。
動画とか見なければ、まぁだいたいこんな程度なのかもしれません。

Dropboxに注意!7GB制限突破の可能性


注意しなければいけないのは、Dropboxです。

他の人のブログを読んだのですが、テザリングしてやけに通信が頻繁になっている。
あっという間に制限の7GBに達してしまった。

あまり対して重いデータのやり取りをしていないのに、なぜ7GBなのか?
不思議に思って色々と調べてみたら、Dropboxの同期で、仕事の共有フォルダが次々と同期されていた、ということです。

Dropboxは、便利すぎてその存在さえも忘れてしまいますが、テザリングでは思わぬ落とし穴になりそうです。
Dropboxアプリを意識してオフにする必要がありますね。

いずにれにしても、iPhone5ソフトバンクでのテザリング、非常に快適でした。
ちょっとした時間でも、仕事ができてうれしいです。