テザリング
最近ネットを見ていて多いのが、iPhone5+MacBookAirの組み合わせでテザリングをしたい、という方が多いです。
しかも、圧倒的多数が動画の再生による7GBの総量規制を気にしていらっしゃる。

Webや動画、地図は何回表示できるか?


最上部の画像はホント分かりやすいので、お借りしました。
ソース元:b-mobile

パソコン用とスマホ用の表があるのですが、テザリングはパソコン用のデータとなりますので、「パソコンの場合」を表示。

top


この表のどこを見れば良いのか?
それは、1,000MB(約1GB)の箇所を見てください。(以下「データの総量制限について」を参照)

動画再生の場合、概ね1GBに到達するのに24回(125分)の再生が可能です。
総量規制3日間1GB1ヶ月7GB
動画再生約40分間OK約4時間30分OK
1日当り約13分再生可約9分再生可

※動画データ5分間で約41MBの場合(ページ最上部の表を参照)

データの総量制限について


無制限ならば特に何も考えなくても良いのですが、データの総量制限がある以上、覚えておかなくては行けないですね。

ソフトバンクの7GB総量規制は、1ヶ月間あたりの制限です。
7GBとは別途その前に、3日間で1GBを超えると通信のデータ制限が行われる場合があります。
>>【公式】ソフトバンクテザリング詳細

3日間:1GB
1ヶ月:7GB(契約3年目からは7.5GB)

このようなデータ総量の制限があるので、正しく覚えておく必要が有るでしょう。

YouTubeの動画は個体差がある


動画再生はYouTubeだけではありませんが、私自身がYouTubeしか見ないので、データ量の個体差を見ていきます。

動画の大きさやキレイさで、360p、480p、1080pと用意されている場合があります。
youtube
FireFox+Fast Video Download(アドオン)にてダウンロードした時

それぞれmp4、flv、webmというフォーマットが使われている場合もあります。
360pと480pをダウンロードしてみましたが、4分の動画で5MBほどの差がありまました。


360p 左がmp4、右がflvのフォーマット



480p 左がwebm(HTML5用)、右がflvです


このように動画には解像度やフォーマットでデータの転送量に個体差が出てきますので、最上部の表はあくまでも参考程度という感じで見てください。

測定した動画は、YouTubeにある米海外ドラマのクリミナル・マインドの一部の場面です。

ちなみに、クリミナル・マインドはHuluにSeson1〜Season5までありますので、一気に見ることができます。
>>Hulu公式ページはコチラ

MacBookAirについてレビューしていますのでよろしければ見てください。
http://buymacbook.com