最近では、スマホを持っているお子さんも多いのではないかと思います。
スマホだと有害なコンテツへも簡単にアクセス出来てしまうだけに、ご両親としても、心配してしまいますよね。
その問題を解決する一つの方法が、アプリQustodioです。

性的・暴力的表現を含むサイトを禁止


Qustodioは親が子供を監視・守るということが出来るようにする、アプリになるようです。
PC(又はMac)やiPhone、iPadへインストールするだけの簡単利用で、性的表現や暴力的表現を含む好ましくないと思われる有害サイトへのアクセスを親が簡単に禁止できます。

子供がどのよなサイトを利用しているかの履歴も親のコントロールパネルで監視できるというのが、すごいですね。
これなら、安心してスマホを持たせることが出来るようになるのかも知れません。

video


まぁ、子供にスマホが必要かどうかは、別の議論ですが。

スマホ利用時間も制限できる


Qustodioを使えば、子供がスマホを使う利用時間も制限できます。
20070713_logo
例えば、毎日18時〜19時のみスマホを使える、など。
常にスマホをいじってばかりで勉強しないのは、子供にとって好ましいことではありませんよね。

また、SNSなども監視でき、誰が友達なのかということも分かるようになっています。
ネット上は、異常者の狩場となっているとも限りませんから、社会の仕組みがわからない子供を親が守る必要が有るということでしょう。

iOS版はもう少し先


buystrip_compare無料のアプリですし、スグに使ってみたくなるのですが、
残念ながら、WindowsとAndroid版はありますが、iOS版はもう少し待つ必要が有るようです。

また、英語なので、若干わかりにくい感は否めません。
日本語に対応してくれるといいのですけどね。

http://www.qustodio.com/