サムスンの次期ギャラクシーではアイトラッキング技術を使った製品になることがウワサされていますが、Appleもアイトラッキング技術を導入するようです。
次期iPhoneには間に合わないでしょうけど。
アイトラッキング技術の提供元は、uMoove社というイスラエルのスタートアップ企業です。
ソース元:ニューヨーク・タイムズ

【動画】アイトラッキングはこんなにすごい!




こんなことができるなんって!感動ですよね。

目と頭の動きで操作する


uMoove社の技術は、目の動きと頭の動きで、iOS又はAndroidを操作出来るようです。
上の動画をみると、なるほどという感じですよね。


目と頭の動きは、スマホのカメラで感知し、UI操作へフィードバックしている、とのこと。

モバイルデベロッパーが使えるように、既にアイトラッキングのツールキットをウェブ上にて配布しているようです。

上下操作だけではなく、左右ありで、
縦横無尽に目で操作することができるということです。

サムスンが目をつけたのは、スクロールできることだ、っと言っています。

指のスクロールは不要に


l02-drag-scroll2-019-1223アイトラッキングやヘッドトラッキングで操作ができるようになれば、
指でスクロールという必要がなくなるのかもしれませんね。

動画を見ると、ゲームの主人公を目だけで左右へ自由自在に操っている姿が見えます。
たぶん、そのように操作している?

でも、明るい所では大丈夫なのでしょうが、
暗所でも目の動きを認識するのでしょうか?

このような操作ができる何って、近未来的で非常に楽しみです。