iPhoneやMacで映画や海外ドラマを見る方が増えているのと同じく、動画配信サービスがいくつも乱立して、どれが良いのか分からないと迷っている方も多いのではないでしょうか?
レンタルできるiTunesは最新映画があるので、便利に使っています。

iTunes映画とHulu(フールー)の違いとは


iTunesは映画の購入とレンタルが可能となっています。
Huluは、映画と海外ドラマのストリーミング視聴ですが、映画は2年前とか比較的古いものしかありません。

海外ドラマは、豊富にありますが、著作権の関係で、
途中のシーズンが歯抜けに削除されたりとか、なっていることもあります。

今回は、iTunesで「ボーン・レガシー」をレンタルしてみました。


画質SDとHDの違いは?


SD:720×480ピクセル
HD:1920×1080ピクセル

こんな違いがあるようです。
つまり、HDの方が綺麗な画質と言うことになりますね。

レンタル価格はSD@400円に対して、HD@500円となっています。

SD画質でレンタルしてみましたが、特に画像が粗いということはありませんでした。
ただ、字幕の文字に粗いギザギザが少しあるかな、というのは認識出来ました。




29インチのウルトラワイドモニターで視聴した際です。

21:9のシネスコサイズなので、映画を見るにはぴったりのモニターです。

iPhoneで見た時は、解像度が小さいですが、すごく綺麗にはっきりと見えました。

MacBookAirで購入した映画をiPhoneで観る


最初にMacのiTunesで映画をレンタルし、後から続きをiPhoneで見よう
こんな事を考えていました。

フールーのような動画配信サービスと違って、iTunesはレンタルですし、
動画の容量ををそのままダウンロードしてから再生するようです。



ただし、決済したAppleIDにログインした状態で、ネット接続されていないと視聴できません
ま、当然ですよね。レンタルですから。

動画は2.5GB程の大きさでしたので、15分ほど必要でした。
っといっても、全てがダウンロードするまで待つ必要はなく、ダウンロード途中でも、再生スタートは可能です。

このような仕組みなので、iPhoneで続きが見られるという訳にはいかないようです。
iPhoneでレンタルした映画を観るためには、
iTunesで、レンタル映画のデータ2.5GBをiPhoneへ転送する必要があります。


ちょっと、面倒ですね。

5分はかからないぐらいの時間で転送が終わります。
iPhoneにレンタル映画が移動してしまえば、iPhoneで視聴可能です。
50
もちろん、iPhoneに移動していますから、
今度は、Macではレンタルした映画を見ることはできません。

Macで見るためには、再度iTunesを利用してMacへレンタル映画のデータを移動する必要があります。

フールーなどのストリーミングだと、
ネットさえつながれば、その場ですぐマルチデバイスで続きから再生がスタートしますが、
映画のデータをそのまま扱うサービスとは使い勝手が違いますよね。

でも、400円(SD画質)で見ることが出来れば満足です。
ちなみに、レンタルではなく購入の場合は、SD@2,000円(HDは2,500円)となっています。


iPhone5で動画をキャプチャしてみました。すごくキレイですよね。

繰り返し試聴する方は、購入するのも選択しの一つですよね。

iTunesは映画の種類も豊富ですし、その場でスグ決済して視聴スタートできるというのは、ほんとうに便利です。