どこぞのデザインナーさんが作った次期iOS7のコンセプト動画です。
本物のiOS7はジョナサン・アイブがチームに参加し、大きなリフレッシュがあると言われているiOS7だけに、その登場が楽しみですよね。
新登場のiOS7は、あまり変化がないのか。はたまた、大きく変化して楽しませてくれるのか。期待してしまいます。
ソース元:9to5mac.com

少ないタップで必要な情報へアクセス


コンセプトは、ロック画面の強化とウィジェットだそうです。

01


ロックされた状態で、機内モードや、Wi-Fi、ブルーツゥース、おやすみモードへ直接アクセス出来るようになっています。

これは、便利ですよね。
でも、この動作を知っている人だけがアクセスでき、知らない人はこのような使い方ができない、という感じが気になりました。

ios7ive


知っていてもうるさ過ぎない、知らなくてもサッとアクセスできるというのは、なかなか難しいのかもしれないですね。

ウィジェット化してシンプル表示


アプリなどウィジェット化することで、素早く簡単にアクセスすることが出来、ユーザーが便利という一例を見せてくれています。

例えば、アプリのアップデート通知
使っているアプリのアップデートがある場合、App Storeアイコンへ赤丸の数字が表示されますよね。

02


既存では、App Storeアプリを開いて、アップデート項目を確認して、アップデートボタンをタップする。
という具合です。

結構、面倒です。また、中々アップデートがスタートしなくてイライラすることもあります。

ですが、ウィジェット化すると、
App Storeをフォルダを開くように、App Storeアプリを立ち上げること無くアップデートアプリが表示されます。

アップデートしたいアプリをタップすれば、すぐにアップデートがスタートするという、実に簡単なUIになっています。
これは、素晴らしい!

設定アプリも、初心者からすると非常に複雑です。
幾つもの項目をいくつもの階層を知って置かなければ、設定したい項目にアクセス出来ないですから。

03


でも、コンセプト動画のようによく使う項目を一覧で表示出来れば、簡単設定です。

そして、マルチタスク化されたアプリ間の移動も、どうにか簡単にして欲しいUIの一つです。

04


iOS7は大幅にスケジュールが遅れて、MacのOSX10.9エンジニアまで狩りだされているようですから、遅れが心配な反面、非常に楽しみです。

05


早く発表して欲しいですよね。