iPhoneのGmailアプリがアップデートしましたね。
Gmail文中のURLをタップするとChromeやYouTubeを選択することが可能になりました。

iPhoneではSafariを使っている?


iphone5safari-iphone-iconiPhoneでのブラウザはAppleデフォルトのSafariを使っている方は多いと思います。
私もSafariです。

SafariとGoogle Chromeはどちらが使いやすいですか?
私は圧倒的にChromeだと思っています。



動きが機敏で、スパスパと気持ちよく動作するのが理由です。
illust4614gそして、なんといってもウェブページの読み込み速度が、Safariと比較して早い!

これは、体感できるぐらい圧倒的にChromeが早いです。
複数のWindowを左右のスワイプで削除するのも、Safariにはない気持ちのよい体験です。

Safariの場合は、サムネイル複数表示にしてから、「×」でWindowを消す必要があり、とてもUIが良いとは思えません。
Chromeと比較すると、動作も緩慢です。

では、なぜiPhoneでSafariを使っているのでしょうか?

MacではSafariのマウス動作が自然で使いやすい


Macを持っていない人は関係ないですね。
私がMacを持っていなければ、iPhoneではChromeを使っていると思います。

Mac

Mac+Magic Mouseの場合、マウス上での上下移動、左右のスワイプは、圧倒的にSafariの動作が自然で使いやすいんです。



でも、MacでもSafariと比較してChromeはページ表示速度が早いので、非常に魅力に感じます。
ですが、上下移動や左右のスワイプの動作、Chromeはちょっと不自然で、ストレスが溜まるのです。


>>Magic Mouseの価格は?

最初は、表示速度に魅力を感じてメインブラウザはChromeを使っていました。
でも、そのMagic Mouseを使った時の動作が、Safariのほうが同じAppleなので、スムースなんですね。



なので、気持ちはChromeなのですが、日々のちょっとした動作のストレスからSafariへ変更しました。
今でも迷いますが、Safariを使い続けています

iPhoneとMacで違うブラウザをメインに?


iPhoneでChrome、MacではSafariとすればいいとこどりですが、これはこれで、また問題です。

それは、Macで開いているWebページをiPhoneですぐ見たい
っということが多々あります。

ウェブページを制作していると、結構頻繁にあります。
MacでSafariを使っていれば、iPhoneにもMacで開いているウェブページが同じく表示されます。



iPhoneでChromeを使っていると、開いているURLをメッセージなどでiPhoneへ送信する手間が必要になってきます。
なので、MacとiPhoneで同じ種類のブラウザを使う必要があるんです。

Mac持ってない人は関係ない話ですが。
そんな理由があり、Chrome大好きですが、Safariを使っています。