iCloud
友人S氏の娘さんが、ご結婚されるので、若夫婦そろってiPhone5を契約したそうです。
もちろん、ソフトバンク
静岡県東部は、auよりもソフトバンクの電波状態が良いですからね。
娘さんご自身はiPhone4Sユーザーで、iPhone5へ機種変更なのですが、バックアップの復元に困ったというお話です。
旦那さんは、初iPhone(^^)

PCのiTunesでデータを同期


娘さんのiPhone連絡先をバックアップしたいということで、友人S氏から私あてに電話がかかってきました。

めずらしい。
いつもは、トークボックスアプリで連絡してくる事が多いのですが、電話とは緊急なのか?


overview_backuprestore_icon「iPhone4SからiPhone5へ機種変したけど、4Sの連絡先を5へどうやって移行するの?」
ということでした。

PCは1台のみで、すでに友人S氏自身のAppleIDが設定されています。

PC === AppleID:001@test.com

新しいiPhone5、AppleID:002@test.comを同じPCのiTunesで同期できるのでしょうか?
連絡先データが混在したりしないのでしょうか?

Appleサポート:1 台のコンピュータで複数の iPod、iPad、または iPhone を利用する方法

OS自体のログインアカウントを別ユーザーで設定して、ログインし直すなど、結構面倒です。
そのままの状態では、複数iPhoneのデータを管理できないみたいですね。

写真や動画データはいずれのしても、一番大事な連絡先データをバックアップ&復元したいのであれば、
iCloudを使えばいいのでは?

4S歴1年以上でiCloud使ってない?


既に契約が切れたiPhone4Sの連絡先を、iCloudでバックアップがあるだろうから、
iPhone5で同じAppleID:002@test.comを設定すれば、同期することを伝えました。



友人S氏いわく、iPhone4Sは既に契約が切れているので、ネットに接続できない、とのこと。

えっ、Wi-Fiでつながるよね?
なんか、混乱しているのが伺えました。

とりあえず、iPhone4Sの「設定」>「iCloud」をみてもらうことに。

なんと!
example@icloud.com」になっている。。。(泣)

つまり、iPhone4SではiCloudを使っていなかった、といことですね。
もし、水没や破損でデータがダメになった場合、全くバックアップが無い状態で使っていたことになります。
怖いですねー。

iCloudを使う


なぜ、iCloudを使っていなかったのか。
それは、なんだか難しそうで、設定するのが面倒だと思ったから、ということです。

iCloudを使えば、PC不要でiPhoneのバックアップと復元ができるので、便利なのに。。。

backup


やってみれば、難しくはないのですが、アレルギー反応だったようです。

まず、AppleIDを取得します。
これは、メールアドレスがあれば取得出来ます。

(AppleIDを取得していなかったようです。単にiCloud設定してないだけじゃなく。)

Appleid

>>My AppleID 取得

▼AppleIDとは?(公式ページ抜粋)
Apple ID は Apple の全サービスに共通して使えるパスポートのようなもので、さまざまな場面で使います。たとえば、iCloud を使ってコンテンツを保存する時、App Store から App をダウンロードする時、iTunes Store から曲や映画を購入する時などです。


AppleIDとは、メールアドレスになりますので、「aaa@softbank.ne.jp」または「aaa@i.softbank.jp」を設定すればよいでしょう。
もちろん、Gmailだろうと、ヤフーメールだろうと、何でもOKです。

取得したAppleIDを「設定」>「iCloud」にてアカウント入力するだけです。
あとは、メールや連絡先、カレンダーなど、iCloudで同期させたい内容のオン・オフをタプするだけ。

簡単ですね(^^)

iPhone4Sの話しに戻ります。

AppleIDが取得&設定できたので、Wi-Fi経由でiPhone4Sの連絡先をはじめデータをiCloudへバックアップ。
そして、あたらしいiPhone5へ同じAppleIDを設定し、iCloudのバックアップデータからiPhoneへ復元します。
120921icloudme-thumb-640x556-63641
これで、iPhone4Sのデータが、iPhone5へ移行完了しました。

iPhoneを購入したら、まずiCloudは設定しておくのが良いでしょう。
万が一の時のバックアップ保険ということもありますし、PCやタブレットの複数デバイス間のデータ受け渡しが簡単になります。

フォトストリームも便利ですし。

それにしても、次のiPhone5S(又はiPhone6になるのか?)がもうすぐ発表になるというタイミングですが、
周りの友人やご家族でiPhone5を契約する人はまだまだいらっしゃいます。

そして、みな一様に言います。
iPhone、いい!楽しい!っと。アプリをダウンロードしたり、iPhoneをいじくり回しているだけで楽しいそうです。
>>iPhoneの価格を見る