iphone2
調査会社の IDC 発表によりますと、国内のスマホ市場調査で、Appleがナンバーワンベンダーとなっています。
iPhoneファンとしてはうれしい限りですが、詳細は、どのような内容になっているのでしょうか?

iPhoneは伸び、Androidは減少


携帯の出荷数全体が三四半期振りに1,000万台を割るという減少になっているようです。
原因は、各キャリが販売奨励金を見なおしたため、販売数が伸び悩んだ、ということ。

20130612_1


また、スマホに関しては、4%増ですが成長は今までと比較すると鈍化している、と伝えています。
スマホの中身をみると、iPhoneは変わらず好調な販売で、Android端末が減少。

20130612_2


携帯端末全体のベンダー別シェアは、Appleで28.2
スマホのみのベンダー別シェアは、Appleで39.2%と、Appleが圧倒的に強い状態が維持されています。

ドコモのiPhoneはまだか?


ベンダー別を見るとAppleの強さは圧倒的ですよね。
つまり、iPhoneが継続して売れている。

121011_dcm_32


ドコモでiPhoneを契約したい方はまだ沢山いらっしゃるようですが、ドコモはiPhoneやらないのでしょうか?
dシリーズの課金が全てiTunesに置き換わってしまうので、躊躇しているのでしょうか。

mobile-3


ただ、クロッシー回線が今の品質のままだと、LTEがまったくもって遅く、iPhoneの良さを活かせないので、いずれにしてもダメのような気がします。