apple-iphone-5-event-video
日本経済新聞社によると、iPhoneの発売日は9月20日(金)になる見込みだと、伝えています。
昨年のiPhone5は2012年9月21日発売でしたので、昨年と同じような販売タイミングですね。

過去のiPhone販売日



ネーミングはiPhone5Sが定着している噂ですが、実際はiPhone6かも知れませんし、他の名前からも知れませんよね。

カラバリは3色になるのか?


カラーバリエーションについては、当初「黒」が無くなる等噂が多くありました。
アルミ素材で黒なので、キズが目立ちやすかったので、Appleは黒を抹殺するだろうということなのでしょうか。

gold-iPhone-Shop-Le-Monde

今回の記事によると、白・黒・ゴールドの3色のカラーバリエーションになるようです。
まぁ、実際に発表されるまでは真偽の程は不明ですが。

また、iPhone5Sは指紋認証搭載以外は、サプライズが見当たらないとも伝えています。

wwdc_2013_03


ドコモは見送り


例によってドコモがiPhoneを取り扱う可能性なのですが、今回もまた見送りという公算が大きいようです。

img_5cf8b669d1c72f406229a48f06ae265369588

ドコモは独自の課金システムを所有していますから、
AppleのiTunesという課金システムの割合が大きくなると、自社の仕組みが意味なくなってしまうのは当然のことですよね。

せっかくお金を吸い上げているので、他社に取られたくない。
でも、仕組みがうまく行っているのとは反対にiPhoneを扱って欲しいという需要は強い。

ほんと、悩ましいのでしょうね。