vlc
パソコンでは動画再生で有名なVLCメディアプレーヤーというアプリ、iOS用にもダウンロードできるようになっていたようです。
知らなかった。。。
あの工事中のカラーコーンのアイコンのアプリですね。
早速、自分のiPhone5へVLCアプリをダウンロードしてMacBookAirになる動画をiPhone5へ転送してみました。
具体的にはどのように行うのでしょうか?

Wi-Fiアップロードで簡単転送


36
実は、iOS用のVLCは2010年からあったのですが、Appleが審査を否認し、脱獄しないと使えなかったようです。
14

色々のあるのでしょうが、ようやく正式に使えるようになったとのこと。

iTunesを経由しなくても、ダイレクトにMac(パソコン)からiPhoneへ動画を転送できるのがいいですね。
35


パソコンのブラウザで「http://192.168.1:8888」へアクセスすると、動画アップロード画面が表示されます。
no title


iPhoneのVLCアプリを起動して、設定で「Wi-Fiアップロード」を「オン」にしておいてくださいね。

また、Wi-Fiサーバー経由での動画再生にも対応しているようです。

Wi-Fiサーバーって、どうやるの?っという感じで、意味がわからないのですが。。。



起動時にパスコード


VLC起動時には、パスコードのロックも可能のようです。

31

iPhoneに入っている動画を一に見られたくない場合には、ロックをオンいしておけばOKです。

50


ただし、このパスコードが有効になるのは、一度VLCアプリをキチンと終了させないとダメみたいです。

単に他のアプリに移動して、またVLCアプリを起動した時には、
パスコード入力画面が表示されず、そのまま動画リストページが表示されてしまいます。

VLCアイコンを長押しタップして、「×」印できちんと終了しておけば、
VLC起動時にパスコード画面が表示されます。