0000
Appleスペシャルイベント、先ほど、公式サイトの動画を全て見終わりました。
やっぱり、ライブ配信して欲しいですよね。WWDCの時みたいに。
内容的には、まぁほとんど噂で出尽くしていた通りの内容でしたね。
iPhone5Cは興味ないのでスルーしますが、iPhone5Sでグッドな機能は、個人的には3つでした。

指紋センサー「Touch ID」


aapl16
指紋センサーがどのように動作するのか、興味津々でしたが、スパっと素早く認識するものですね。
しかも、指は1本だけ登録?
上下左右、どのような角度からトライしても、きちんと認識してくれるようです。

aapl17

ホームボタン上で指を滑らせての認証かとイメージしていましたが、単にタッチするだけですね。
しかも、タッチしてからiPhone5Sのロック解除のスピードが早い!

aapl18
あれなら、パスコード入力よりもはるかに便利にロック解除できるな、と思いました。

指紋認証はiPhone5Sのロック解除だけではなく、AppleIDの代わりとしても機能するようです。
まぁ、便利には便利ですが、Appleのサービス内だけではく一般の電子決済まで、指紋センサーの役割を広げて欲しかったなー、と。

まだ、色々と難しいのかも知れませんね。

aapl09
また、A7チップとiOS7が64ビット対応になりましたね。
より高速に動作するということです。

aapl10

スローモーション動画と連写


aapl15
スローモーション動画は、既にギャラクシーなどで搭載されているため、今回のiPhone5Sにも登場すると噂されていましたよね。
その通りになりました。

aapl14
また、写真撮影でも、連写機能が搭載され、撮影するのが楽しくなりそうですね。

800万画素が1,300万画素にアップグレードされるという噂もありましたが、これは叶わず。

カメラ部分はかなり力を入れているみたいです。

デュアルフラッシュ


今までのiPhoneのフラッシュは、ショボイというか、あるだけという感じでした。

aapl13
iPhone5Sはデュアルフラッシュになり、外と室内というように環境を感知して、単に明るいフラッシュを強くするのか、温かいオレンジがかったフラッシュを強くするのかを自動で行うそうです。

つまり、今までのiPhoneよりもiPhone5Sの写真撮影は、キレイに撮影できるということですね。

9月20日発売開始


aapl20
発売の日にちも噂通りで、9月20日に発売開始です。
iOS7のダウのロードは9月18日となっていました。

aapl19

日本では、NTTドコモがスクリーンに表示され、フィル・シラーに紹介されていました。

aapl21
色々なブログをみると、ドコモは当初一部店舗のみの取扱のようです。
詳細は不明ですが。

ソフトバンクは、iPhone5Sの販売、どのようなキャンペーンを出してくれるのか楽しみです。
ドコモが参戦したので、きっといつも以上に思い切ったことをやってくれるのではないか、と期待してしまいます。

動画



指紋センサーの反応は、ほんと早い!

また、カメラはシャッターを押している限り連写を続けるようです。