05
発表になったばかりのiPhone5SとiPhone5Cですが、
初心者のかたには、見た目以外に違いがよくわからないという方も多い事と思います。
といっても、Appleの公式ページにあるようにあ「スペック比較表」をみても、これまた分けわからなくなりますよね。
スマホ初心者でも簡単に分かるように、比較表を作成してみました(^^)

簡単に比較してみました




分かりやすく優しい言葉に置き換えてありますので、正式な名称とはちょっと違っているかもしれません。
ご了承ください(^^)

正しいスペック表は、Apple公式サイトをご覧ください。
http://www.apple.com/jp/iphone/compare/

商品名の意味は?


・iPhone5Sの「S」についてです。

発表前の噂の段階では、指紋センサーが搭載されることで、セキュリティ強化の意味があるので、
セキュリティーの頭文字をそのまま使い、「S」モデルとなったようです。

aapl16


・iPhone5Cの「C」についてです。

これも、噂の段階では、カラーバリエーションが豊富になるiPhoneという意味で、
カラーの「C」という頭文字を用いて、「C」モデルとなったようです。

002


正式なアナウンスとして言及しているソースが見当たらなかったので、
噂の段階の意味を書いてあります。

違っていたら、すみません。

価格


現段階では、まだ携帯3社から正式な価格が発表されていないので、米SIMフリー時の本体価格だと、
プラスチック版は、100ドル安い設定のようです。

aapl19

ドコモが参戦することで、危機感を持ったソフトバンクが、
かなり積極的なキャンペーン展開をすることが予想されていますが、どうなるのでしょうね。

私はソフトバンクiPhoneなので、楽しみにしています。

出展を失念してしまいましたが、色々なブログを見ると、
こんなことがコメントしてあったのを思い出します。

「ドコモがiPhoneを販売するとなると、
 孫さん。
 何すればいいのか、わかるよね?

みんな、気持ちは同じなのでしょう(^^)

指紋センサー:TouchID


003
今回のメイン機能の一つが指紋センサーです。

iPhone5S本体のロック解除にパスコードが不要となります。
指紋認証で素早くロック解除できるからです。

また、iTunesやApp Storeでの買い物時も、この指紋認証でOKのようです。

プラスチック版では、指紋センサーはついていません。

CPUチップ


iPhone5Sでは、A7という新しいCPUになりました。
今までよりも40倍早くなった、と基調講演で言っていましたね。

aapl10
それは、64ビットになったからなのかもしれません。

iPhone5Cは、現iPhone5と同じA6チップで、32ビットです。
体感速度で、どれだけ差があるのかは、実機を操作してみないと分からないです。

M7モーション コプロセッサ


aapl11

iPhone5Sのみ、新しく採用されています。
CPUに負担がかからないように補助的な動作をするようです。

例えば、無線LANのWi-Fiエリアへのオン・オフをCPUで直接感知して実行するのではく、
M7モーション コプロセッサが自動で切り替えてくれ、CPUへの負担が少なくなるので、
CPUを頻繁に使わない分、バッテリーの持続時間が長持ちするようになります。

iPhone5Cでは、M7非搭載です。

バーストモードでの写真


iPhone5Sでは、シャッターを教えていると1秒に10枚の連写ができます。
連写するので、シャッターチャンスを逃すことが少なくなるかもしれませんね。

iPhone5Cは、連写非搭載です。

スローモーション動画撮影


待ち望まれていた動画撮影ですよね。
動画撮影すると、スローモーションにできるようです。

簡単にできるらしいのですが、使ってみないと分からないです。

手ブレ補正


aapl14
iPhone5Sでは、1枚写真を撮影すると、
複数の色やシャープの写真がバックエンドで保存され、一番シャープな一枚を自動でチョイスするらしいです。

すごいですね。
なので、単なる手ぶれ補正だけではなく、このような機能で撮影のクオリティーをアップさせる見たいです。

iPhone5Cでは、従来と同じ普通の手ぶれ補正です。

スマホ初心者は、どっちをチョイス?


カラフルさを楽しみたいのであれば、iPhone5C(プラ)をチョイスするのもありかも知れません。
また、スマホに指紋センサーや、高機能なスローモーション、手ぶれ補正が不要であれば、なおさらです。



価格が米ドルで100ドル安いですから、割賦の期間も短いでしょう。

私個人的には、やはりiPhone5Sの指紋センサーや、スローモーション動画撮影、高機能手ぶれ補正を使ってみたくてワクワクしています。

ソフトバンクであれば、実質0円になるでしょうし、支払い期間の長短はあっても、
月額はどちらも変わらないとすれば、iPhone5Sをオススメします。

やはり、iPhoneを持つ喜びは、iPhone5Sではないでしょうか。
(主観で、すみません)

スマホ初心者の方は、キャリア選びも含めて迷うと思いますが、
じっくりと考えてみてください。