00
iPhone5以前の方はほとんどがiOS6なので、既に多くの方がiOS7へアップグレードされていると思います。
iPhone5sやiPhone5cの方は、最初からiOS7なので選択の余地はありませんよね。
使いやすくなると言われていたiOS7ですが、実際はどうなのでしょうか?

iOS7の良いと思った点


全体的にiOS7にアップグレードして、iPhone5が使いやすくなったなーっと、感じています。
フラットデザインっていいですよね(^^)

17

単に新しモノ好きってだけかも、ですが。。。

iOS7でいいなーっと思った点です。

・新しいサウンドは立体感があり、耳に心地よい。
アラームや電源ボタンプッシュのスリープ、電話着信、Twitter着信などです。

・アプリキル(終了)が簡単になりました。
ホームボタンをダブルクリックして、終了したいアプリを、上方へ指でスワイプするだけ。

29


今までは、アプリ長押しして「×」マークを表示させ、
その「×」を指でタップして終了させていました。

iOS6と比較すると、アプリキルがほんっと楽になりましたね!
沢山のアプリを起動していて、メモリが心配な時、簡単にアプリを終了出来て便利です。

・フォルダの中が拡大されて見やすい。
フォルダを開くアニメーションも好きですが、拡大して見やすくなるのはグッドです。

17


・時計アプリアイコンが動いている!
標準の時計アイコン。アイコンを見ると、秒針が動いています。
常に現在時を表示してくれるので、便利です。
time


・アプリからホームに戻った際のアニメーションが柔らかい
アプリ起動時からホームボタンクリックで戻った時のアニメーションって、ふわっと柔らかい感じになりましたよね。
31


・ロック解除し易い
ボタンをスライドさせるのではなく、画面全体がスライドするので、
なんか安心感があります。

・ソフトウェアキーボードがなんか使いやすい
iOS6の際は、パソコンと同じ配列のソフトウェアキーボードが誤字だらけになりました。
ところが、iS7になってからは、誤字が極端に少なくなり、入力しやすくなりました。

何が違うのでしょうね。
配色が変化しただけのように見えますが、使い心地が違いを感じます。

友人MのiOS7のNG箇所


何度か登場している友人MもiOS7にアップデートしたようです。
なんだこれは、見にくいじゃないか、と言っていました。

特に、カレンダーの表示が今までと違い、使い勝手が悪くなったようです。

私はカレンダーアプリはあまり使っていないので、よくわからないのですが。。。
また、フォントの線が細い感じが、見にくいと言っていました。

これは慣れなのでしょうか。
私は気になりません。

iOS7は全体的に使い心地が良くなった


私の体感的には、iOS7は使い心地が良くなったと、喜んでいます。
デザイン外観に統一感があり、触っていて心地よいです。

10


目線が行きやすい箇所への、色の濃淡がはっきりしているので、操作に迷うことがありません。
たぶんですが、
初心者のかたは、iOS7のほうが使いやすいと感じるのではないでしょうか。