001
BCNでは、iPhone5s+cの販売数ランキンを公開しています。
発売されたのが9月20日なので、第一週は9月22日までの3日間となります。
LTE対応の違いから、今回はソフトバンク不利と言われていましたが、実態は違ったようです。

iPhone5sソフトバンク・iPhone5cも


新iPhoneは2種類の機種があります。
iPhone5s(指紋センサー)とiPhone5c(カラー)です。

01

この両方とも、ソフトバンクが1位という結果になっているようです。

円グラフはソフトバンクが44.7%となっていますが、iPhone5s(指紋センサー)に限定すると、ソフトバンクはさらに多くを獲得していて、45.9%となっています。

いやぁ〜、ソフトバンク強いですねー!

02


逆にiPhone5c(カラー)は、3社均等化していて、
ソフトバンク38.5%、au31.7%、ドコモ29.8%となります。

何れにしても、順番は変わりません。
それにしても、ドコモはユーザーの分母数の多さからiPhoneを取り扱うことで、大きく純増することが予想されていましたが、あまり伸びないようです。

指紋 vs カラー


iPhone5s(指紋センサー)とiPhone5c(カラー)の比率はどのようになっているのでしょうか?

03

・iPhone5s(指紋センサー):83.2%
・iPhone5c(カラー)   :16.8%

このような結果となっています。
iPhone5s(指紋センサー)が多くなることは分かっていましたが、こんなに差があるんですね。

私が思っている以上にiPhone5sをチョイスする方が多いように思います。

iPhoneカラーが伸びる予感


スマホに苦手意識があるけど、世の中スマホなので、興味はある。
こういう客層が、私の周りだけを見ても、多くいます。

まぁ、つたない友人関係ですが。。。(^^;

なので、これからiPhone5c(カラー)の需要がだんだん伸びてくるのではないでしょうか。

design_materials

友人の中でも、特に女性の場合は、iPhone5sの指紋センサーに興味をもつよりも、
iPhone5cのカラーバリエーションに興味を持つ人が多いです。

値段も安いので、iPhoneカラーへの買い替えを検討しているようです。

対してAndroidは多機能すぎて難しい。自分の手に負えないと、考えているようです。
さらに、バッテリーの持ちが悪い、セキュリティでウィルスの心配がある、など。

iPhoneをチョイスすれば、安全でなおかつ、周りにiPhoneユーザーが多いので、
教えてもらえる安心感もあるみたいですね(^^)