img1295
何度か記事に書いている、私の友人S氏ですが、ドコモのiPhone5sゴールドを予約したそうです。
S氏は、iPhone4(ドコモ)とiPhone5(ソフトバンク)を持っているので、iPhone4(ドコモ)を機種変更しiPhone5sになるようです。
年内入荷は難しいと店舗で言われたようです。

ソフトバンク7GB総量規制が全てを変えた


友人S氏は前述のように2台のiPhoneを持っています。

・iPhone4s ドコモ
・iPhone5 ソフトバンク

メインは、ソフトバンクのiPhone5を使っていました。

私と合うたびにiPhone5sの指紋センサーの素晴らしさを刷り込まれた、S氏は徐々にiPhone5sに興味を持っていたようです。

ソフトバンクを機種変更すると、次の契約から7GBの総量規制が有ります。
ソフトバンクの場合は、テザリングの場合のみ総量規制があり、iPhone5に通信の総量規制はありませんでした。

⇒過去記事

4G-LTEのテザリング=Webや動画はどの位で7GB制限になるのか?

S氏は、iPhoneでYouTubeのヘビーユーザー。
かなりの時間を動画に費やすらしいです。

ですから、7GBの総量規制があるなら、ソフトバンクをメインにして、ドコモは解約しようかと悩んでいました。

ところが、ソフトバンクも7GBの総量規制があるので、エリアの広いドコモを選んだようです。

ドコモ三島R136号店へ


沼津や三島(静岡県東部)で、大き目の店舗は、三島R136号店(カウンター8席)になるようです。
(S氏いわく)

shop_r136_mishima2

そこで、ドコモ三島R136号店へ行くと、ゴールドは在庫がないといわれ、驚いたようです。
すぐ持って帰れると思っていたようですが、甘いですよね。。。(^^;

iPhone5s発売日の9月20日から10月7日までの間に、iPhone5sのゴールド入荷はたったの2台のみということ。
しかも、予約待ちは、ちょうど70番目と知らされたようです。

2013-iphone5s-gold

そして、いつ手に入るか聞いてみたところ、年内は厳しいのでは?との回答。
もともと強い執着がないようで、それはそれで良いと思っているようです。

運が良ければ年内に入荷するかもしれませんね。
ちなみに、予約日は10月5日(土)ということです。

2台入荷済で、70番目ですから、あと68人待ちということになります。

ドコモのエリアを優先


ソフトバンクのほうがiPhoneの通信速度は早くて快適なので、電話のエリアがドコモよりも狭いので、ドコモをチョイスしたようです。

400x300-f1

確かに、ソフトバンクの場合は、建物の中に入ると、電波が不安定になり、つながったりつながらなかったりします。

単純に電波がつながる場所での、ソフトバンク4G-LTEとドコモクロッシーの速度比較だと、
圧倒的にソフトバンクの4-G-LTEのほうが快適で早いです。

でも、繋がる場所と電話での通話を考えるとドコモが良いという判断のようです。
S氏は電話好きで、電話する時間も長い人ですからね(^^)
iPhone5s(指紋センサー)とiPhone5c(カラー)の詳細