130919docomo_21
友人の話で恐縮ですが、最近ドコモがどうもおかしい、ということです。
それも、時期的にはiPhone発売後から、特にひどいということ。
友人Sは、ずっとドコモユーザーで、富士通のアローズ端末を使っています。
具体的には、何が不調なのでしょうか?

仕事に支障が出るほど、ひどい


友人Sは運送系の仕事をしていて、業務として携帯は必須。
illust602
電話はもちろん、メッセージ、メールを仕事の一部として使っているという環境なので、ネットワークにつながらないと仕事に支障が出てしまう、ということです。

通信速度はソフトバンクLTEのほうが早いのですが、電話通話のカバーエリアがドコモのほうが広いので、ドコモを使っているようです。

友人Sにとって、電話は仕事の一部ですからね。

どうやら最近になって、ドコモのネットワークに対してストレスが多いということです。
具体的には以下のとおりです。

・電話発信が出来ない時が、多々ある。

・電話着信せず、
「着信メッセージ」を頻繁に受信する。

・Web閲覧が出来ない。(調べ物をしたり、ナビ機能を利用するそうです)
「ページが見つかりませんでした」のアラート。

・メッセージが送信出来ない。
または、送信後に「送信できませんでした」のメッセージが多発。


iPhoneの影響なのか?


illust3793友人Sがいう不調は、パケ詰まりと呼ばれるものなのでしょうか?
ネットだけならわかりますが、電話すらもままならない、ということです。

友人は、体感的にiPhone発売後からだと主張していますが、根拠はありません

単なる使用感として、そのように感じているのでしょう。

通信の満足度、MMD研などでもドコモのネットワーク品質は3社中ビリですから、
ネットワークの品質が低いのはなんなしに頷けますが、日常使えないとなるとかなりヒドイ状態ですよね。

130406

友人Sの端末の故障なのでしょうか?
あるいは、静岡県東部のドコモだけなのでしょうか?

分かりませんが、さらに詳しく聞いてみようと思います。
iPhone5s(指紋センサー)とiPhone5c(カラー)の詳細