00
まだまだ新しいiPhoneに興味があり、購入に踏み切れない方がいらっしゃるようです。
その踏み切れない理由とは、料金です。
聞きなれない言葉が料金説明に色々出てくるので、結局、月額いくらなのか分からない。考えるのが面倒だから、興味はあるけど、購入に至っていない。こんな感じでしょうか?

女性が苦手な料金計算


illust3791女性友人が、料金計算が面倒で、どうにかし欲しいと言っていました。

まぁ、実際はそんなに複雑じゃなくて、見慣れると理解できるのですが。。。(^^;

ってことで、その友人のために、
極力シンプルを心がけて最安値の料金プランが理解できるような表を作ってみました。


もちろん、機種変なのか新規なのかMNP(キャリア乗り換え)なのかで料金は違ってきますし、端末の容量や、チョイスするプランによっても月額料金が変更になります。

色いろあるとわかりにくいのでひとつの条件に絞って考えてみました。
条件は、以下の通りです。

・ソフトバンク内の機種変更
・iPhone5s(指紋センサー)またはiPhone5c(カラー)の比較

・端末は、16GBのみ。(32GB、64GBは無視します)
・通信は、4G-LTEをよく使う人と、あまり使わない(Wi-Fiメイン)の人を比較


女性はiPhone5c(カラー)に興味あり


友人の女性に見せると、分かりやすい!っとお褒め頂きました(^ー^)
iPhone5c(カラー)に興味が有るようです。

400x300-f1


理由は、以下のとおりです。
・カラーのほうがかわいい
・月額は少しでも安いほうがいい。(月額差455円)


また、外での4G-LTEはそんなに使わないということなので、Wi-Fiメインの料金プランになりそうです。

LTE通信の料金比較


LTEの通信費は、2種類から選ぶことが出来ます。

①パケットし放題 for 4G-LTE(月額2,100円)
②パケットし放題フラット for 4G-LTE(月額5,460円)


flat
1番は月額が安いのですが、もしパケット上限を超えてしまうと6,510円となり、2番よりも高額になります。

といっても、最高で6,510円ですから、少しの差ですよね。


仮にこのように考えてはいかがでしょうか?
Wi-Fiメインで1番にて契約するけど、たまには外で4G-LTE通信を多く使う可能性もある。

例えば、GPSナビなどは、外出先で便利ですから使うかもしれませんよね。

半年間のモデル例ですが、隔月でパケットをマックスまで使ったとします。
フラット料金と比較しても、月額の平均料金が安いことが分かります。

つまり、普段あまり外での4G-LTEを使わないという方は、1番の月額2,100円プランでも充分に安心できる料金に収まる可能性がある、ということです。

4G-LTEの通信料金は、iPhone5c(カラー)とiPhone5s(指紋センサー)共通なので、ご参考になさって下さい。

少しでも安いチョイスならiPhone5c(カラー)


指紋センサーや、高機能カメラ、スローモーション動画撮影が不要であれば、
少しでも月額が安くなるiPhone5c(カラー)がベストチョイスになるのではないでしょうか?

137885056578413200916_130910_iphone5c_5s
指紋やカメラ以外は、ほぼ両モデルとも使っていて違いがないと言えるでしょう。

iPhone5c(カラー)減産のニュースが出てきていますが、むしろカラーモデルはこれから購入者が徐々に増えるのではないか、と思っています。

(私が勝手に思っているだけです。違っていたらすみません)

また、iPhone5sの場合は、特にゴールドですが、入荷数が少なく年内入手できるのかな?という感じです。
であれば、iPhone5c(カラー)をすぐに手にすることも「あり」ですよね。

というように、女性の友達にプッシュしておきました(^^)
彼女がどのような購入判断をするのか、楽しみです!
iPhone5s(指紋センサー)とiPhone5c(カラー)の詳細