01
昨晩、友人S氏から電話を頂きました。
ようやくiPhone5s(指紋センサー)が入荷したということで、ドコモ三島R136号店(静岡県三島市)に取りに行ってきた、ということです。
S氏は10月上旬にドコモへ予約に行きましたので、ちょうど1ヶ月の予約待ちだったことになります。
iPhone5s(指紋センサー)に機種変更して、その使い心地はどうなのでしょうか?

入荷数が大幅に改善


10月上旬〜下旬の間は、三島R136号店へのiPhone5sの入荷数は、月2台とか聞いていました。

S氏が昨日店舗へ受け取りに行った際に聞くと、月に最大30台入荷というように、大幅改善しているようです。

02

ただし、まだ店舗に在庫がおけるほど潤沢ではなく、予約組の方へ順番に渡しきっていないということです。
つまり、これからiPhone5sを手に入れるためには、予約する必要がある、ということですね。

これは、iPhone5sのゴールドの話しです。
他の色はわかりません。

01
ヨドバシカメラの引き渡しや、予約状況を見ると、スペースグレイ色は割りと入手しやすいように思います。

また、容量別にみると、16GBと64GBは、割と順調に入荷するらしいです。
32GBモデルのみ、予約待ち時間が長くなると説明を受けたそうです。

32GBが人気で入手しにくいのか、あるいは32GBの生産が少ないから入荷数が少ないのか、は不明です。
まぁ、とにかくこれからiPhone5sを手に入れるという方は、32GBは避けたほうが入手しやすいかも知れませんね。

オンライン通販で購入する人が多いでしょうから、各社のオンラインショップサポートセンターで聞いてみると良いかもしれません。

店舗で購入する方は、その店舗へ電話で問合せしてみると良いですね。
どの色が一番早く入手できるのか?どの容量が入手しやすいのか?
などなどの、参考にして下さい。

ドコモiPhoneは自分で設定する


S氏いわく、ソフトバンクでiPhoneを契約すると、
何でもソフトバンクのお姉さんが、設定してくれるとのこと。

楽ですね。
04
でも、ドコモの場合は、通話の確認と@docomo.ne.jpのメール開通確認のみで、他の設定は自分自身で行う必要が有るそうです。

まぁ、アタリマエのことだと思うのですが、ソフトバンクではやってくれるんですね。
(私は経験ないので、分かりませんが)

なので、昨晩の話しですが、これからiPhone5sをリセットして
AppleIDを入力し、iCloudのデータと同期するということでした。

iCloudがあるとデータ復元してくれますので、データ移行が簡単で楽です(^^)

通話品質がよくなった


03

iPhone5sは、iPhone5と比較して通話品質が良くなったと感じるようです。

S氏は電話機能を多く使う人。
なので、ちょっとした差異に気づくのではないでしょうか。

iPhone5の時の電話通話よりも、iPhone5sの電話通話は、あきらかにクリアーで声が聞き取りやすいということでした。

ちなみに、私自身はあまり実感がありません。
っというか、あまり電話を使っていないからかも、知れません。

まとめ


S氏はいままでiPhoneの色は黒にこだわっていましたが、今回はスペースグレイにせず、ゴールドにしたそうです。

白と黒だと、黒を選ぶけど、ゴールドがあるならゴールドをチョイス、だと主張していました。
また、私が見せたiPhone5sゴールドの色が、S氏の予想よりも良い色だったそうです。

あっ、結構ゴールドっていい色だな、っと。
なのでゴールドを予約したそうです。

まだこれからiPhone5s(指紋センサー)やiPhone5c(カラー)を契約する人も多いことでしょう。
今からでしたら、そんなに待ち時間は長くならないでしょうから、早く入手できると思います。

といっても、iPhone5sゴールドは2週間ほど予約待ちになるでしょうけど。
iPhone5s詳細を見る