gold-iphone-5s
jp.wsj.comの日本が世界でもiPhone率の高い国という記事です。
日本はAppleのシェアでいうと、世界で最も多い国だということは、アナリストから何度も言われていました。
また、シェアが高いということなので、利益率も高い国なのだそうです。
その2つの要因について説明されていました。

キャリアの料金後納


料金後納のことをポストペイドというらしいですが、世界的にみたポストペイドの割合はどのぐらいあるのでしょうか?
調べてみると2010年のものしか出てきませんでしたが、以下のようになっています。garbagenews.net

gn-20111213-09


日本では、実質0円とかの料金なので、
世界的にみてもiPhoneが安く利用できる環境にあるみたいです。

c7a432ce88d1d7c65c73cfb11d448c3e

なので、これだけ大きなシェアを延ばすことが出来たのではないか?
っという一つの要因になっているとのこと。

そう考えると、最初から取り扱っているソフトバンクが、かなり積極的に安い価格で販売してきたので、そのお陰もありますよね。

auやドコモはあくまでも追従というように、思います。
(私が勝手に思っているだけです。違っていたら、すみません)

サムスンを敬遠しがち


サムスンは世界で最大のスマートフォンメーカーになりましたが、日本は近隣国ゆえの政治的トラブルなどがあり、サムスンを敬遠しがちだということです。

00
具体的に言うと、日本でのシェアはAppleが1位ですが、続いて2位はソニー、3位はシャープとなっています。
サムスンは、日本でのシェア4位です。

まとめ


2013年のQ4を見ると、日本はこんな感じ(緑の線)です。techcrunch.com


アジア太平洋というカテゴリではなく、日本という単独のカテゴリが成り立つというのは、ある意味スゴイですよね。

日本でiPhoneが好調なのはApple好きなので、喜ばしいことですが、
日本の企業にもがんばってもらいたいな、っと思います。

できれば、日本メーカーの端末は脱Androidしていただきたいですね。
希望としては。