00
またまた友人S氏に話を聞いてみました。iPhone5sの、その後です。
1ヶ月待ちでようやくiPhone5sゴールド64GBドコモを手に入れ、色々と設定を済ませたようです。
iPhone5との比較は、どのようになっているのでしょうか?

超便利な指紋認証に驚き


03

友人S氏は、iPhone5sの指紋認証には、否定的でした。
別に、指紋認証なんって必要ない
などと言っていました。

問題があって、困っているわけではないのに、わざわざ他の方法を取り入れるほうが面倒だ、ぐらいのことを主張していましたから。

「使ってみればわかる」と説明しても、取り合ってくれません。
私は何の得にもならないので、まぁ、どうでもいいのですが。。。

00
そんなS氏ですが、ドコモでiPhone5sを受け取り、一番印象に強く働きかけのが指紋認証だったようです。

「これ、すごい便利!最高!」
っと、手にする前とは、全く逆のことを言っていました。

そうですよね。指紋センサーは、素早く反応し、ほとんど間違いなくスパッと認証してロック解除してくれる。

ほんと、使ってみるとその凄さが分かります(^^)

電話機能の通話品質はドコモ


最初にS氏が持っている端末をご紹介します。
・iPhone5 ソフトバンク 64GB 黒
・iPhone5s ドコモ 64GB ゴールド
00

上記の2台持ちになります。
また、S氏は電話を使う方なので、通話の品質を重視するようです。
もちろん、LTEも動画を見るので、結構使っているみたいです。

まず最初にドコモでiPhone5sを受け取って、使って体感したのは、
通話の品質がクリアで相手の声が聞き取りやすい、ということだったようです。

キャリアが違うので、手持ちのiPhoneで単純比較なのですが、
iPhone5とiPhone5sで良くなったというよりは、iPhoneでドコモ回線を使ったから通話品質が良い、と結論漬けたようです。
(違っているかもしれませんが。。。)

まずは、iPhone5sドコモで通話がクリアになったと、喜んでいました。

電話の通話エリアはドコモ良


ドコモとソフトバンクを比較すると、やはり電話機能に関しては、ドコモが圧倒的に良いみたいです。

130406

上記に書いたように通話の品質もですが、サービスエリアの広さ、通話の安定度、建物内の通話っと、日常使う全てのケースで、ドコモが良い、ということです。
illust3793
伊豆の国市だけなのかもしれませんが、

ソフトバンクはたまに通話が突然切れるんですよね。

あるいは、相手とつながっているけど、声が聞こえない。。。など。

まぁ、すぐかけ直せば元通り通話できるのですが、ちょっと気になります。
頻繁ではないのですが。

ドコモは、一度もそのようなことがない、といいます。
安定しているんですね。

LTEはエリア広さ・速度共にソフトバンク


sb15
静岡県東部の体感なのですが、やはりLTEはソフトバンクが快適のようです。

何が不満かというと、iPhone5sにしてドコモのLTEエリアがとにかく狭い。
移動していると、すぐに3G表示になり、回線がすっごく遅く感じる。

sb13
その点、ソフトバンクはドコモでLTEがストレス無くつながり、ドコモよりも体感速度が圧倒的に速い

1基地局あたりの人数も違うのかもしれませんね。

まとめ


電話通話が多い方は、やはりドコモが良いみたいです。
サービスのカバーエリアが広く、建物内でも安定して通話でき、音質もクリアですから。

他方LTEでのデータ通信が多いかたは、ソフトバンクが良いでしょう。

基地局の数や、帯域、周波数、1局あたりの接続数など、
色々と理由はあるのでしょうけど、とにかくiPhoneでのLTE通信はソフトバンクが快適でストレス無しです。

2013-iphone5s-gold

私はドコモを持っていないので、S氏のフィードバックは大変参考になりました(^^)
2台持っていないと、比較出来ないですからね。
iPhone5sの詳細を見る