Technology
geektime.comによると、Appleはイスラエルの企業「プライムセンス」を買収したと伝えています。
買収額は約350億円となります。
以前、にも買収のウワサがありましたが、ようやく買収できたということです。
マイクロソフトのXbox360のキネクトにも使わているというジェスチャー制御の技術を持っている企業です。

イスラエル軍の技術部出身者


primesense_logo_webready
プライムセンスはイスラエル軍にいた技術者が、起業した会社だそうです。
マイクロソフトのXboxをはじめ、全世界で2,000万台の端末に3Dセンサー技術が使われているとのこと。

17593_large_Xbox360_kinect-2-600x337
Appleにこの会社を買収されてしまい、マイクロソフトはどうするのでしょうか。

ちなみに、指紋認証のAuthentec社買収の際は、
他の企業では、既存記述が一切使えなくなってしまいました。

3d-imaging-apple-patent
まぁ、当たり前なんですが。

人の動きを感知して3D表示




動画:3Dセンサーとは?




動画:こんな生活になるんですね




iPhoneやiPadでこんなことも




iPhoneやiPadで撮影したものを3Dスキャンさせて、バーチャルな世界を作り出したりとか、
動画を見ると割と簡単にできるっぽいですね。

ゲームぐらいしか思いつかいのですが、他にも色々な用途開発ができるのかもしれませんね。

iPhone・iPad・AppleTV


no title
プライムセンスの買収により、Appleは世界最小の3Dセンサーを手に入れた訳です。

今後、このジェスチャー制御技術をどのように活かしていくのか、興味深いですね。

iPhoneやiPadのようなモバイルに搭載されることはあるのか?
まぁ、AppleTVには、間違いなく搭載してくるでしょう。

Mobile-3D-sensing
スゴイ技術を手に入れたことで、ジェスチャーOSという選択肢が出てきましたので、
Appleの今後がますます楽しみになりました(^^)