iPhoneをドコモ回線で使いたい。
そう考える人、多いみたいですね。

docomo0224_110


私はソフトバンクで全く、困ったことがありませんので、考えたことも無いですが。
nano
iPhone5(ファイブ)からはSIMが「ナノSIM」という極小サイズに変更になり、
仕様が変わったため、今のところ、ドコモでは使えないようです。

iPhone4とiPhone4Sだと、ごにょごにょとすると、iPhoneでドコモ回線を使えるらしいです。

詳しい設定は他のサイトに譲るとして、おおまかにどんな用意が必要なのかを確認したいと思います。

初心者でも、iPhoneをドコモ回線でトライしてみたい!
ドコモじゃないと嫌だ。
ドコモにする必要がある。
01
などなど、諸々の事情があるとお察しいたします。

あえて苦労しなくてもいいじゃないか、と言いたいところですが、
苦労したいというM的な方もいらっしゃる訳です。

まずSIMフリーのiPhoneを手に入れる必要がありますよね。
これは、オークションが一番手っ取り早く、流通量が多いみたいです。

私の周りにもiPhone4でドコモ使っている人が2人いますが、
いずれも、オークションで手に入れたと言っていました。

香港とカナダだと相性が良い、ということらしいです。

iPhone本体を手に入れたら、ドコモでSIMを発行してもらい、
SIMカッターで適度な大きさに切り、iPhoneにSIMを格納します。

そして、
ドコモのお姉さんに聞いた料金プランにしたがって手続きを済ませれば、無事開通。

モペラというドコモ専用のプロバイダーに加入する必要があるそうです。
メールやインターネットアクセスなどは、モペラUスタンダード経由で行うことになります。

つまり、iモードは使えません。
ドコモのデータ通信SPモードも使えません。

新たにXi(クロッシー)回線がありますので、クロッシーはiPhoneでも使えます。

と、
まぁ、そんなに難しいことは無さそうです。

まず一番の課題は、
オークションで安くiPhone本体を手に入れる
っということです。

>>AmazonでもiPhoneおSIMフリー版は、売っています

オークションでiPhoneを検索
↓ ↓ ↓ ↓ ↓