iPhone5でGoogleのセキュリティ2段階認証が電話認証対応

チョット前にGoogleの2段階認証プロセスのやり方が変更になりました。
めっちゃ簡単でになりましたよ!

今までは、結構面倒で、セキュリティ守るためには仕方ないけど、
この使いにくさはなんだかなぁ〜って感じでした。

具体的に見てみます。

iPhone5でGoogleリーダーや、Googleの他のサービスへログインする際です。
Gmailとパスワードにてログインします。

Gmailアプリは、最初にログインしてしまえば後は再度入力することはないのですが、
他のサービスは都度ログインを求められる。

面倒です。

Gmailとパスワードでログインすると、
2段階認証なので、次の認証プロセスになります。

01


数字を入れて下さい、っと言われます。

02


これが今までは大変だった。
iPhoneのアプリで「authentification」というGoogle公式アプリをダウンロードしておく。

2段階プロセス認証画面の際は、このauthentificationを起動して、
そこに表示される数字を2段階認証プロセス画面に入力する。
images
つまり、
2段階認証プロセス画面
 ↓アプリ切り替え
authentification起動して数字をみて覚える
タイムラインが1周回ると無効になるので、その前に

 ↓アプリ切り替え
2段階認証プロセス画面で覚えた数字を入力。

こんな感じで、忙しい
砂時計のようなものが、1周ぐるっと回り切ると、
せっかく覚えた数字が無効で次の数字が生成されます。

なので、手早くやらないとすぐ1周回って次の数字になってしまう。

これは、結構困った人多いのではないのでしょうか?

ところが今回、これが改善されました。
アプリauthentificationを使わなくてもOKになりました。

2段階認証プロセス画面になった途端に、Googleの機械音声で電話着信

03


数字をいきなり言うので、それを覚えます。
そして、2段階認証プロセス画面へ電話で教えてもらった数字を入れます。

これで、認証は完了。

2段階目が電話応答システムになったおかげで、随分と心理的に楽になりました。


SB公式オンラインショップ
iPhone5入荷情報もあり
↓ ↓ ↓ ↓ ↓