ピクサーといえば、ピクサー・アニメーション・スタジオのこと。
ルーカスフィルムのCG部門をスティーブ・ジョブズが買い取り、ディズニーに買収されるまでに育てたAppleとは別のもう一つの会社。
スティーブ・ジョブズに敬意を評して、メインビルディングの名前を
「THE STEVE JOBS BUILDING」
(スティーブ・ジョブズ・ビル)というビル名称に変更したそうです。

ビルの名前になるなんって、スティーブ・ジョブズすごいですね。

ピクサーははじめ、「ピクサー・イメージ・コンピューティング」というパソコンを売ろうとしていたんですが、失敗して、ソフトウェアに特化したんですよね。



スティーブ・ジョブズがピクサーを買ってから、毎年赤字続き。
全然、前に進まないという思いをしていたようです。

赤字は毎年10億円を超えていて、その赤字をスティーブ・ジョブズは個人資産でなんと、9年間も支えていた。
これは、とびきりすごい。

そして、ご存知「トイ・ストーリー」で大ヒットを飛ばし、アッという間に上場企業に。
ピクサーがディズニーと手を組めたのも、スティーブ・ジョブズの貢献です。



でも、この9年間でAppleとピクサー2つの会社の最高経営責任者として働いた時期は、スティーブ・ジョブズ自身も最高にきつかったと漏らしていました。

この時期の肉体への負荷が、体調不良につながったのだと、本人は信じているようです。
どこでも手を抜かいない超情熱的な変人が、2つの会社掛け持ちですから、体も壊しますよね。

その無茶苦茶な交渉力、相手に自分の都合をねじ込む力はすごいなーっと思います。
ぜひ、本を読んでみて下さい。

竹内 一正 PHP研究所 2010-11-19
売り上げランキング : 71528
by ヨメレバ


スティーブ・ジョブズが経験したこういった経験の一つ一つがApple製品であり、iPhoneにフィードバックされているんですね。

01


何とも感慨深いです。

SB公式オンラインショップ
iPhone5入荷情報もあり
↓ ↓ ↓ ↓ ↓