キラーアプリとは、プラットフォームの普及に貢献する人気のアプリという事だそうです。
全ての人気を独り占めして、他を殺してしまうほどの威力ある人気、ということなのでしょうか。勝手に解釈しています。
次期iPhone5Sのキラーアプリについてのレポートです。
ソース元:cultofmac.com

どちらがキラーアプリなのか?


証券アナリストによると、次期iPhoneのキラーアプリは、iRadio又はモバイル決済ではないか、と述べています。



iRadioについては、ネットラジオですよね。

フリーミアムの音楽ストリーミングとか言われていますが、ラジオ系ならば既に色々とアプリレベルでもありますし、なんで今さらラジオ?っとか思わないでもありません。

Pandora


ストリーミングラジオがキラーアプリになるのでしょうか?
私の解釈が間違えているのかも知れませんが、今のところいまいちピンときません。

また、iPhoneでのモバイル決済は長らく待ち望まれていましたが、Androidでは既に実現しているので、驚くほどのことはないと思います。

もちろん、iPhoneでモバイル決済が搭載されれば、決済用に指紋認証も搭載されると言われています。

おサイフケータイを手放したくない、又は2台持ちしたくないのでiPhone購入を諦めている客層もいるでしょうから、モバイル決済は待望なのですが、キラーアプリというほどのものなのでしょうか?



このレポートによると、モバイル決済は、NFC(近距離無線通信)を使わずに実現するのではないか、と伝えています。
モバイル決済イコールNFCと思い込んでいただけに、意外な思いです。

IGZOやレティナプラスは搭載はどうなるのでしょうか?

iPhoneのキラーアプリが何になるのか、楽しみですよね。