Google Nowのプロモーション動画をみると、なにやらかっこよさげですよね。
欲しい情報をちょうどいいタイミングで、スマホに表示してくれるというのがコンセプトらしいです。
Androidアプリとしては既に提供されていましたが、ようやくiOS版が登場しました。

GoogleアプリのアップデートでGoogle Now使える


「Google Now」というアプリがあると思っていたのですが、そうではなかったです。
昨晩、アップデート可能なアプリをみると、Google3.0.0となっていました。

24

大きなバージョンへのアップデートなので、何が変わったのかな?と、ちょっと楽しみにアップデートしてみました。
そうすると、Google Nowが含まれているじゃないですか。

02

おぉー!ようやく、iOSでもGoogle Nowが使えるのか。Google Nowって何のかいまいち分からなかったのですが、嬉しくなりました。

55


具体的にどんな情報を見せてくれるの?


Google Nowって、欲しい情報をちょうどよいタイミングで表示と言いますが、具体的にはどのような情報のことを言うのでしょうか?

01


公式ホームページを見てみました。以下の様な情報になります。



運動予定、次の予定、天気情報、交通状況

フライト、ホテル、レストラン予約、荷物

友だちの誕生日、あなたの誕生日、スポーツ、株価情報

災害情報、ニュース速報

公共交通機関、場所、付近の写真スポット、周辺の娯楽施設

翻訳、通貨、、日本時間


Googleの持っている情報から、パーソナライズされたものを関連付けて表示しますね、という意味なのでしょうか。
注意書きとして、検索履歴を「オン」にしておかないと、一部の機能が制限されますとのこと。

25


制度の高い関連情報が欲しい場合は、検索履歴オンは必須のようです。
ちなみに、私は検索履歴「オフ」にしてあります。

31

Google Nowの使い心地はいかに?


私自身、あまり遠くまで出かける事は少ないですし、予定も多くない方なので、Google Nowに情報が出て来ません。
これから出てくるようになるのか、ある程度情報がないから表示されないのか、わかりませんが。
たぶん、後者でしょう。

56

表示されるのは、お天気だけです(^^)

しかも、今日は出かける予定なのに、雨かもしれないのか。。。

それにしても、不要な情報をスワイプで非表示にする動作とか、使い心地。Googleってすごいですね。
軽くてサクサク動く感じが非常に気持ち良いです。

14

Appleにはない、UIの心地よさがありますし、何より軽くてキビキビ動くのは最高にしびれます。
やはり、軽さや速さって大事ですよね。

音声検索にしても、SiriよりもGoogleの方が圧倒的に早いし使いやすいので、Appleは頑張らないとGoogleにやられてしまう可能性が感じ取れました。
Appleには、さらに期待したいです。

Google Now、これからが楽しみです(^^)