日々の情報収集って、どのようにしていますか?私はGoogleリーダーでRSSを取得して、かたっぱしから流し読みしています。
でも、Googleリーダーのサービスが終わってしまうので、どうしようかな~っと思っていたところで、Gunosy(グノシー)というのを見つけました。一部いろいろと批判があったらしいのですが、Gunosy(グノシー)で情報収集が快適になるのでしょうか?

欲しい情報を集めてくるアプリ


iPhoneにGunosy(グノシー)をインストール(無料)すると、3つの方法でアカウント登録出来ます。
フェイスブック、Twitter、メールアドレスです。

guosy1


アカウントが作成出来ると最初に、アンケートに答えます。
このアンケートは、あなたがどのような種類の情報を取得したいのかという基礎になります。

guosy2


と言っても、まぁ、適当によさそうなタイトルをいくつか見繕ってタップしておけばよいでしょう。
アンケートに回答し終わると、解析に2~3時間必要だと言われます。

guosy3


2~3時間程待っていましょう。

guosy4

解析が終了すると、Gunosy(グノシー)があなたにマッチしたブログ記事を1日1回集めてきてアプリに表示してくれます。

guosy5

簡単ですね(^^)

1日1回プッシュ通知してくれます。
guosy6


ネット上で炎上というのか、色々と批判されているというのが目立っていたので、どういうことなのか公式ページを見てみました。
ちらっと見ただけですが、アルゴリズムのマッチ精度が気に入らないとか、そういう話のようです。

グノシー公式ブログ

使っていてどの程度賢くなるのか、快適になるのか分かりませんが、しばらく使ってみようと思います。

guosy7


RSSで沢山のニュースを流し読みするよりも、短時間で気に入ったニュースがパッとチェック出来るようになると良いなーっと表います。
guosy8


グノシー(Gunosy)アプリ




グノシーの語源


ギリシャ語の「知恵」=「グノーシス」にあるそうです。
「あなたに知恵を届ける」という意味で「グノシー」と命名。

東大のエンジニア集団が立ち上げた事業として注目を集めているようです。2012年11月法人化。
次世代の新聞というコンセプトになる、とのこと。