00
2014年2月12日にソフトバンクの2014年3月期決算発表がありましたよね。
1日遅れで、動画を見ました。

上場してから、ちょうど20年だそうなのですが、
1994年以来、20年でここまで会社を成長発展させるというは、すごいですね~。

モバイルインターネット


sb03
ボーダフォンを買収してからは、モバイルインターネットという上昇傾向の市場にいるので、
成長発展するのはわかるのですが、ここまですごい勢いとは。

自分自身を振り返って、20年は何をしていたのだろうか?
その20年前から、今までこのような成長をしただろうか?

と思うと、
反省することばかりのような気がします。。。(^^;

sb04
孫さんはいいます。
「新たな困難に対して、新たな解決策を必ず見出していく。」

言い訳抜きで頑張る、という言葉も何度も使っていましたが、
必ず結果を出すという、執着心がすごいなーっと思いました。

sb05


今までは弱者として戦ってきた


sb08
孫さんいわく、今までは弱者として戦ってきた、といいます。

ここでようやく、会社組織や、資金、
ライバルとの比較指標で強者の位置に立つことが出来た、っと。

sb11
今までのような弱者の立場、
いわゆる「曲芸的なこと」「一か八かのようなこと」は控え、
セオリー通りというか王道の戦い方をする、ということです。

それが具体的にはどういうことなのかは、
触れていませんが、面白みの無い経営にならないよう、ユーザーをワクワクさせて下さい(^^)

あまり堅実すぎると、つまらないので。

目指すは世界一


sb06
株式時価総額では、決算発表時にはソフトバンク81位だそうです。
世界の企業の中で81位というは、これでもスゴイと思うのですが、1位を目指すと言っていました。

そのためには、20年で日本国内1位にはなったけど、
まだまだ、ようやくこれでスタートラインに立ったという心境ということです。

こ、これでスタートライン。。。(^^;
心意気がすごいです。

sb10
世界上位は、はるか上のほうだけど、
届かない距離ではない、っと。

こうやって、がんばっている日本企業の情報に触れると、
自分自身も、もっとがんばらなければ!っと、
勇気をもらえる気がします(^^)